神谷明・日髙のり子 TALK!×3

神谷明・日髙のり子、買って失敗したものを明かす!

皆さんは、買い物は何を基準にして買いますか?

11月26日放送のCBCラジオ『神谷明・日髙のり子のTALK!×3』では、神谷明、日髙のり子がパッケージを見て思わず買ってしまい、後に後悔してしまったものを明かします。

[この番組の画像一覧を見る]

買った物からわかった好み

リスナーから「パッケージ買いをされたりしますか?」(Aさん)との質問が届きました。

日髙「パッケージ買いっていうのはするタイプですか?」

神谷が買ってしまったのは、複数の種類が入ったカップアイス。
パッケージでいろんな種類が入ってると判断して買ってしまったのですが、中身を開けてみると…

神谷「『ちいせぇ』と思って」

バニラ、クッキー&クリーム等が入ってましたが「サイズが通常より小さい!」と本当にガッカリした様子で語る神谷。

日髙「神谷さんって、いろいろ入っているのが好きなんですね?」

バラエティー豊かな物が好きだと、照れながら答える神谷。

神谷「それから可愛らしいイラストに惹かれて買っちゃう、とかありますね」

日髙「わかります。ジャケットがオシャレだと、なんかいいんじゃないかなって」

パッケージ買い、ジャケ買いで買ってしまうと意見が一致します。

本もデザインで買う?

思わずデザインで買ってしまうもので二人が挙げたのが「本の装丁」。

日髙「本当だったら作家の名前でとか、パラパラっと見てとかあるんでしょうけれども」

タイトルで惹かれなかった場合、デザインで手に取って自分に合いそうか判断。

神谷「装丁って大事ですよね。そういう意味では」

神谷は難しそうなタイトルでも、デザインで手に取る時もあると話します。
手に取ってもらうための工夫はすごいだろうと、デザイナーたちに敬意を表す日髙。

本や土産物など数が多いものは、デザインで勝負するしかありません。
例えば東京駅にある、お菓子メーカー『カンロ』店舗の商品は、オシャレなデザインのパッケージで売られています。

神谷「だからやっぱりデザインって大事」

東京駅で時間が余ると、日髙は土産物屋などに行くと言います。

日髙「そういう店でバスソルトが小さい可愛い瓶に入って、○○の塩とか書いてあって」

神谷「来たね!買っちゃう!(笑)」

日髙「(笑)絶対買っちゃうでしょ!」

神谷「可愛さにも惹かれますね」

小ぶりなセットを買ってしまう神谷。
複数の種類が入っているだけではなく、可愛い物も好きという理由もあるのかもしれません。

香りは十代?日髙が後悔した物

最近の入浴剤は、発汗など効果を促すものが増えてます。
堂々と“〇〇に良い”と書かれると、効果は不明なのに買ってしまうと神谷。

癖毛に悩む日髙が見つけたのは、癖毛に良さそうで“No.1”のコピーが書かれたシャンプー。
このコピーに心が揺れてしまったと言います。

日髙「それでね、買っちゃったんですよ」

実際に使ってみた結果は…?

日髙「ものすごく若い香りで、十代の子が使うような香りだったの!」

ショックを受ける日髙に、わかるなぁと神谷も同情。
「せめて○十代No.1って書いて!」と日髙の心の叫びを発します。

神谷「それって大事だと思うな」

そのシャンプーは日髙の家族にも評判は良くなかったようです。

日髙「うちの息子が、『十代の香りがする六十代ってどう?』みたいになっちゃって(笑)」

神谷「なんて失礼なことを!(笑)」

家族だからこそのストレートな意見に、神谷も思わず大笑い!
日髙も恥ずかしいと消え入りそうな声で照れるばかり。
香り付きの商品は絶対に香りを確認する、と肝に銘じた日髙でした。
(さんぽ ヤサカ)

セットリスト
M1 薬師丸ひろ子 「風に乗って」
M2 all at once 「プレイメーカー feat.大野雄大(from Da-iCE)」
 
神谷明・日髙のり子 TALK!×3
この記事をで聴く

2022年11月26日21時36分~抜粋

関連記事

あなたにオススメ

番組最新情報