サブスク市場は年々拡大
ICT総研の調査によりますと、2019年のサブスクリプションサービスの市場規模はすでに約1.1兆円に達していて、2023年には1.4兆円まで拡大すると予測しています。
2019年の内訳は、スポーツジムやファッション、美容、飲食店などといったサービス・健康・教育の分野が5,330億円。
次いで、音楽や映像、ゲームや電子書籍などのデジタルコンテンツが4,050億円。
飲食物などの物品購入や自動車の利用などといった、物品購入・レンタルが2,060億円となっています。
具体的には、どんなサービスがあるのでしょうか?
伊藤さんがまず挙げたのは、出張料理作り置きサービス。
これは毎日食事作りをサポートしてくれるもので、あるサービスでは月額13,600円でおよそ16食分を月2回作ってもらえるというもの。
献立に合わせて買い物の代行も依頼が可能で、「野菜を多めにしてほしい」などのリクエストにも応じてもらえます。
また、イギリスのとある家電メーカーでは、月額1,000円から最新のコードレス掃除機を利用でき、3年ごとに新しい型に交換できるようになっています。
ある意味、36,000円で掃除機のリースをしているとも考えられ、買い替えの手間を省くことができます。
北野も現在、自家用車のサブスクを利用していて、車検を受けなくても済むのがメリットと語りました。
サブスクの良い点・悪い点
では、サブスクを利用するとどんなメリットがあるのでしょうか?
伊藤さんがまずメリットとして挙げたのは、家族で共有すれば得ということ。
家族で1つのアカウントを使っても良いサービスであれば、1人あたりの月額料金は当然下がります。
また、利用するサービスによっては、家事の負担を減らして空いた時間を有効活用できるケースもあります。
先程の出張料理作り置きサービスはもちろん、例えばワイシャツのサブスクの場合、着たものをそのまま返却して良い場合もあり、そうすると洗濯やアイロンがけの手間が省けます。
さらに、家の中の物を増やさずにスッキリと暮らせるというメリットや、毎月定額のものを支払うので金額に変動がなく、家計の管理がしやすいということもあります。
逆にデメリットは、利用しなくなった際に解約を忘れてしまうと、お金を払い続けるので損をしてしまうということ。
そのため、面倒くさがらずに、本当に必要なものかどうか毎月チェックしていきましょう。
(岡本)