1月27日放送の『多田しげおの気分爽快!!~朝からP•O•N』。
加藤由香アナウンサーの情報コーナー「由香の小骨」で取り上げたのは、ローソンから新登場の一風変わったメロンパンについて。
その名もズバリ「チャーシューメロンパン」。
チャーシューとメロンパン。
別々に食べると、とてもおいしいことに間違いはないこの2つですが、果たして…?
まさかの組み合わせ!ローソン発「チャーシューメロンパン」
昔のメロンパンは「スッカ」
アンパンやチョココロネ同様、多田しげおがこどもの頃からあったというメロンパン。
しかし、その頃のメロンパンは多田いわく「スッカ」。
中に何も入っていない上に、表面も今のメロンパンほど甘くなく、“多田のパンランキング”では最下位に君臨していたんだとか。
しかし最近では、専門店やご当地商品が生まれるほど人気。
表面のクッキー部分だけを楽しむ「メロンパンの皮焼いちゃいました。」まで誕生しました。
こんな人気のメロンパンをコンビニ業界が放っておくはずもなく、どのコンビニもメロンパンにかなり力を入れています。
今回、加藤が調査したのは、ローソンのメロンパン。
なんと、ローソンではメロンパンだけで3種類も販売しているのです。
しかし、その頃のメロンパンは多田いわく「スッカ」。
中に何も入っていない上に、表面も今のメロンパンほど甘くなく、“多田のパンランキング”では最下位に君臨していたんだとか。
しかし最近では、専門店やご当地商品が生まれるほど人気。
表面のクッキー部分だけを楽しむ「メロンパンの皮焼いちゃいました。」まで誕生しました。
こんな人気のメロンパンをコンビニ業界が放っておくはずもなく、どのコンビニもメロンパンにかなり力を入れています。
今回、加藤が調査したのは、ローソンのメロンパン。
なんと、ローソンではメロンパンだけで3種類も販売しているのです。
「チャー、シュー、メロン?」
「発酵バターが決め手!ふんわりメロンパン」は、バターが香る、ふわふわ食感。
その名の通り、見た目が真っ白な「白いメロンパン ダブルミルク」は、皮の部分にもミルククリームとホイップクリームを使っています。
これに「我々の世代から見るメロンパンではなくなって。新しい食べものですね」と、感心する多田。
そして、ローソンから登場した3つ目のメロンパンが今回の主役。
その名も「チャーシューメロンパン」!
商品名を見て思わず「ん?」と二度見し、「私、カタカナ苦手かな?」と自分を疑ってしまったという加藤。
「チャー、シュー、メロン?チャーシューメ、ロン?」
「チャーシューメロンパン」の存在が信じられない加藤の脳は、大混乱してしまったようです。
その名の通り、見た目が真っ白な「白いメロンパン ダブルミルク」は、皮の部分にもミルククリームとホイップクリームを使っています。
これに「我々の世代から見るメロンパンではなくなって。新しい食べものですね」と、感心する多田。
そして、ローソンから登場した3つ目のメロンパンが今回の主役。
その名も「チャーシューメロンパン」!
商品名を見て思わず「ん?」と二度見し、「私、カタカナ苦手かな?」と自分を疑ってしまったという加藤。
「チャー、シュー、メロン?チャーシューメ、ロン?」
「チャーシューメロンパン」の存在が信じられない加藤の脳は、大混乱してしまったようです。
実は人気の香港点心
一足先に食べた加藤の感想は「あれっ!結構いけるな!」というもの。
多田と加藤愛アナウンサーも、スタジオで早速実食です。
小さめのメロンパンの中に、甘辛く味付けされたチャーシューが!
「おいしい!」と、2人にもなかなか好感触。
チャーシューとメロンパンの奇抜な組み合わせは、意外に“あう”ようです。
「ローソンは思い切ったことをしたな」と思った加藤でしたが、実はこのチャーシューメロンパンは、香港で数年前からある点心。
横浜中華街のテイクアウト店がこのチャーシューメロンパンの販売を始めたところ、なんと1日5,000個も売れる人気商品になりました。
これに目を付けたローソンが、今回商品化したというわけです。
「これから来るかもしれませんよ!」と加藤はワクワク。
「最初聞いてバカにしたけど、これはバカにできん。失礼しました」と、多田も反省しきり。
「意外な組み合わせって案外おいしいかもな」と、食の新たな可能性に気づいた加藤でした。
(minto/撮影:加藤由香)
多田と加藤愛アナウンサーも、スタジオで早速実食です。
小さめのメロンパンの中に、甘辛く味付けされたチャーシューが!
「おいしい!」と、2人にもなかなか好感触。
チャーシューとメロンパンの奇抜な組み合わせは、意外に“あう”ようです。
「ローソンは思い切ったことをしたな」と思った加藤でしたが、実はこのチャーシューメロンパンは、香港で数年前からある点心。
横浜中華街のテイクアウト店がこのチャーシューメロンパンの販売を始めたところ、なんと1日5,000個も売れる人気商品になりました。
これに目を付けたローソンが、今回商品化したというわけです。
「これから来るかもしれませんよ!」と加藤はワクワク。
「最初聞いてバカにしたけど、これはバカにできん。失礼しました」と、多田も反省しきり。
「意外な組み合わせって案外おいしいかもな」と、食の新たな可能性に気づいた加藤でした。
(minto/撮影:加藤由香)
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