推シマシ

乃木坂46 山崎怜奈が目指す「万人ウケと親近感」

CBCラジオ『推シマシ』内「乃木坂46 山崎怜奈の『推しの1コマ』」は、自分自身の推しやリスナーの推しを紹介する通称「ザキ推し」。

番組冒頭で「最近の私の人生のテーマは『万人ウケ!』」だと宣言した山崎。
アイドル活動だけでなくクイズ番組への出演や勉強系のお仕事も多いことから、老若男女に愛される女性を目指すとのこと。

8月27日の放送では山崎も気になる「イメージ」がテーマです。

[この番組の画像一覧を見る]

まずは形から

「万人ウケ」を目指す山崎がまず取り組んだ作戦はこちら。

山崎「クイズ番組ってこどもから大人まで幅広い年代が見るじゃないですか。だからみんなにウケるようになりたいと考えたわけです。まずはじめは髪型と髪色かなと」

数年前までロング~肩上ボブと様々なヘアスタイルだった山崎。

この1年は鎖骨までの女性らしいミディアムロングをほぼ変化をつけずに貫きました。

山崎「髪型を変えないのは一般の方へ認知してもらえるように。色は暗すぎず、でも明るすぎない茶色をキープしました。自分を持っていないわけじゃないですよ。策士ですので」
 

結局はあの人が最強

綺麗にキープした髪色にもこんな深いこだわりが。

山崎「ちょっと明くしていると華やかでアイドルっぽく見えるけど、実は頭脳派なんだと思ってもらえるように。この子意外と喋れるじゃんって。黒髪は硬派なイメージですが、話すことまで真面目だとなんだか親近感がないような気がしてるんです」

「万人ウケ」に必須な「親近感」も忘れません。

確かに、自分とかけ離れたビジュアルの芸能人は親近感より憧れが強くなりますよね。

山崎「髪型を変えないって重要だと思うんですよね。まあ結局何が言いたいかというと、衣装代がかからなくて、メイクが常に一緒のカズレーザーさんとフワちゃんは最強っていうことです」

この話をスタッフに力説したところ笑われてしまい不安にもなったと言いますが「大丈夫。自我しかないので安心してくださいね(笑)」
 

覚えてる?番組ステッカーの件

ここからはちょっとしたお知らせです。

山崎「以前から少し話していた、この番組のステッカーを作る件ですが、たくさんデザイン案のメールをいただいております。しかしながら良いメールが多すぎて絞れずにいます」

ということでこんな山崎から折衷案を。

山崎「みなさんからいただいたデザインを組み合わせて、私が作成しますのでお楽しみに!」

リスナーと山崎本人のアイデアの合作となる予定です。
 

本採用はこの秋より

さらにもう1つ。

山崎「そしてもっとメールが集まっているのが番組の新CMフレーズ。こちらもリスナーさんから募集していましたね」

夏の初めにしれっと募集を開始した「ザキ推しCM案」にも、たくさんのメッセージをいただいております。

山崎「今日は紹介しきれないくらいいただいているので、これは来月以降に厳選したものをいくつか番組で発表します。そして本採用となったものは実際にCBCラジオで10月以降放送されます!」

「軽い気持ちで言ったことが大掛かりな企画になっちゃった」、オリジナルのステッカーもCMフレーズも、続報をお楽しみに。
(ゆうつん)
 

8/27 セットリスト

M1「行くあてのない僕たち」乃木坂46
 
推シマシ
この記事をで聴く

2020年08月27日22時49分~抜粋

関連記事

あなたにオススメ

番組最新情報