工作太朗のジョブナイ

ピン芸人・工作太朗 まさかのスマホCMソングを?

25日放送の『CBCラジオ ネットで夏まつり」でも人気を集めた、番組アシスタント大塚南(らじお女子)の爽快なナンバー「21時のプリンシパル」。
曲を手がけた工作太朗のもとに、スマートフォンの宣伝ソングを作って欲しいと新たな依頼が舞い込みました。
8月1日放送の『工作太朗のジョブナイ』から。

[この番組の画像一覧を見る]

CMソング作成の依頼が!

工作が何かを作り、愛知県非公認のものづくり大使を目指す「ものをつくろう!」のコーナーに今週から新展開。
なんと、CBCが販売する「CBCスマホ」のCMソングを工作が作ることになったといいます。

工作「どうやら誤報ではないみたいですね」
大塚「おぉ~」

最終的にはテレビCMでも流れるようで、思いがけない展開に驚きを隠せない二人。

大塚「非公認で作ったけど…偉い人サイドに認められ始めたってことですからね」
工作「どんな方向でもいいけどさ、結果認められたってことで。俺らの想像をはるかに超えたね」

半ば信じられない、というトーンながら冷静に受け止めている様子。
「21時のプリンシパル」の万人受けするキャッチーなメロディが評価されたのでしょうか?
早速、届いた依頼書を読み上げる工作。

工作「作成時期は10月から12月のうち無理のない時期…」
大塚「こんなふんわりした依頼ある?」

権利関係としては「自由に使える形にしたい」との要望が。
”ユーのチューブ”には勝手に上げないように注意喚起します。
工作「ここ、結構ガチらしいから」
 

歌詞づくりがポイント?

曲の長さは15秒で完結する形でも、長めの曲を途中カットする形でもいいとのこと。
「15秒で曲を作るのは難しいな…」とつぶやく工作。

さらに、歌詞の縛りについて以下の文面が。

『ガラケーからスマホへの乗り換えを想定させる歌詞が望ましいです。「CBCスマホ」は必須のキーワードではありません。
商品名をガチンコで訴求する歌詞ではなく、関連する歌詞でも大丈夫』

生々しい文言。
具体的なサービス内容を盛り込む必要はないともあり、バランス感覚が求められそうです。
難しい要求に数秒のリアルな沈黙が流れます。

また、参考曲として挙げられたのは、かつてホンダのCMで使われた奥田民生さんの「And I Love Car」。
”クルマはあくまでも~”、”クルマに乗らないといけないわけではないぜ”の歌詞でおなじみの曲を実際に試聴し、歌詞を参考にすることに。

工作「ガラケーからスマホに変えなくてもいいんだぜ、って。怒られるか」
大塚「怒られる」

ここでスタッフから「才能枯渇してない?」と不穏な突っ込みが。
ビギナーズラックで終わらないよう、本領が問われそうです。

大塚「こっちのほうが大きい仕事だから(汗)」

工作「燃え尽きた感はあるけど…やる気になるしかないでしょ!」
 

『ネットで夏まつり』の後日談

先週のスペシャル放送の感想について。

『ジョブナイ』が初日の大トリだった快挙をまずは喜ぶ二人。
聴くところによると、1800人だったライブ視聴者が『ジョブナイ』放送時に900人に減っていたことを北野誠さんが嘆いていたとか。

「でも900人も観てくれたら」と大塚がすかさずフォロー。
なにより例年のライブ形式と違って配信だったため、ファンが増えた手応えを感じたそうです。

大塚「今まで観たことないって人もステージを観てくださった」

バトルでも勝ち残ったため「21時のプリンシパル」を二度流してもらうなど至れり尽くせり。
さらにミュージックビデオは他の番組の合間にも公開されたようです。

工作「めっちゃおいしいよ!」
大塚「あの2日間はすごくフィーチャーして頂いたなって…ありがとうございます」

ミュージックビデオはYoutubeのCBC公式チャンネルでも公開されました。
見逃した方は是非チェックしてみてください!
(nachtm)
 
工作太朗のジョブナイ
この記事をで聴く

2020年08月01日22時27分~抜粋

関連記事

あなたにオススメ

番組最新情報