2018年1月18日(木)

ゴジラ松井、野球殿堂入り決定で大好きなアレを博物館に展示?

つボイノリオの聞けば聞くほど / トーク

「ガオー!」
怪獣の雄たけびが聞こえてきました。
つボイノリオと小高直子が「んっ?」と息をひそめます。
「何かが近づいてくるぞ!これは一体!はっ、有楽町の高架が壊されている!」と臨場感たっぷりに叫ぶつボイ。

流れてきた曲は『ゴジラ』のテーマ曲。
「当然野球の話です。なんでや!」と、つボイが一人ノリツッコミを披露します。

1/16放送の『つボイノリオの聞けば聞くほど』には、“ゴジラ”つまり松井秀喜さんに関するおたよりがリスナーから多く寄せられました。

AV好きでも殿堂入り

「今年の野球殿堂入りが発表されまして。4人、うち故人が1人なんですが選出されました。巨人・大リーグヤンキースで活躍した松井秀喜氏、阪神の金本知憲監督、巨人の原辰徳前監督、特別表彰で元中京商・中京大監督大学野球部監督であった故・瀧正男氏。松井秀喜さんは43歳、史上最年少での受賞ということです。過去に国民栄誉賞を受けてますから、2重の栄誉であります。AV好きというマイナス面(笑)を差し引いても、しごく当然な話といえます」(Aさん)

松井秀喜さんの最年少での野球殿堂入りが決定したというおめでたいニュースについてのおたよりですが、最後はこの番組らしく下ネタが挟まれました。

「こういうのがあったとしても入れますよ、ということですよね」と、AV好きは野球殿堂入りにおいて障害にはならないとするつボイ。

「あったとしてもっていうかね、すごい功績があるからですよ。AV好きだけあってもダメですよ」とフォロー?する小高。

Aさんのおたよりは続きます。

「金本さんは1,492試合連続フルイニング出場。頑強な身体と不屈の闘志で、デッドボールを受けて右手を骨折しても次の打席で左手一本でヒットを打つ凄さが印象的であります」(Aさん)

さすがは鉄人、さすがはアニキです。

地元が同じじゃなくてよかった

「生前には星野仙一さんも投票されていたようで。星野さんは昨年野球殿堂入りされました。同時に投票の権利が生まれ…」(Bさん)

「私も愛知県芸術文化選奨をいただきましたけども、『つボイさん、誰か推薦してください』。推薦の資格とか権利みたいなのもいただけました。よう似てますよね」

自分との共通点に気づいたつボイ。

「特に松井秀喜は野茂を抜く最年少記録の殿堂入りとなりました。しかし、私としては立浪さんが殿堂入りできなかったのが納得できません」(Cさん)

今回の殿堂入りは見送りとなってしまった中に、ミスタードラゴンズ・立浪和義さんの名前もありました。

「僕は松井さんと同年代ですが、松井さんみたいな人が近所に住んでると親から『松井さん家の秀喜君はすっごいね、それに引き換えお前は』と言われるのが確実なんで、松井さんと地元が一緒じゃなくて本当によかったです」(Dさん)

通常、地元のヒーローはもてはやされるものですが、確かに同級生となると比べられちゃかなわないという気持ちになりそうです。
新しい視点です。

若いヒーロー

「90年代のプロ野球を盛り上げた一人であり、私が小学生の頃は松井氏は殊に人気があった。野球殿堂入りはふさわしいと思います」(Eさん)

「しかしまあ最年少も結構ですが、こうも若くして野球殿堂入りでは、なんとなくその価値が薄められていくような気がして仕方がありません」(Fさん)

このFさんの意見には「わからんでもない」というつボイ。

「私なんかもドラマ好きでずっと見ております。昔から色んな役者さんが忠臣蔵をやったりとかね。幕末の新選組をやったりとか、ずっと見てた。ある時から『えっ?ジャニーズ系の人が新選組とかやる?ちょっとそれ、なんやそれ、ずいぶん年下やん』と」

時代劇スター、片岡千恵蔵のイメージが覆され困惑したといいます。
しかし、その時思い直したというつボイ。

つボイ「あの幕末の志士たちは、20代で国のために奔走していったわけですよ」
小高「本来はそのぐらいなんですね」
つボイ「昔の東映で見たやつがみんな年取ってたんですよ!」

自分たちがこどもの頃、殿堂入りする人はおじさんのイメージだった、と小高。
「そういうちょっとこう、年齢が変わってきたっていうのもあるでしょうし。それだけの功績をやっぱり収めて。今だからみんなが若くなってるから。ピークで華々しいところも若いところでやっちゃう人達も多くて」と、現状を説明します。

松井秀喜秘宝館

「松井秀喜のAVの話ですが」(Gさん)

話題が振り出しに戻りました。

「渡米につき置いて行った大量のビデオ。当時のジャイアンツの投手、高橋尚成氏にジャイアンツと共に託して行ったとのこと。その後高橋氏も渡米したため、今誰の元にあるかは定かではないのですが。伝統ある球団ですので、受け継がれていると。私的には左のエースとしてジャイアンツを背負う田口投手の元にあると思っております。ちなみに私は右投げ、左抜きです」(Gさん)

松井さんのAVコレクションの現在のありかの推測の他、何やら余計な情報も入っていたようですが。

小高「殿堂入りしたりすると記念館とか。そういうので使ってたユニフォームとかバッドとか」
つボイ「愛用のAV(笑)」
小高「そうそう、イチローだって小学校の時の学習机とかを展示してたりとかあるんですよ。展示」

何を思ったのか、松井AVコレクションの展示を促す小高。

つボイ「展示だけでは、パッケージだけではわかりません。小さいモニターでずっと流していくという」
小高「あーよく博物館とか行くと映像流してるモニタールームとかありますもんね」

松井秀喜ベースボールミュージアムで何を流そうというのでしょうか。
「松井秀喜秘宝館」に名前を変更しなくてはなりません。

「松井秀喜はストーリーのしっかりした単体物が好きだそうです」(Hさん)

つボイ「なんでこんなことまでその人の趣味。それこそプライバシーの侵害いうことやないですか」
小高「どっからそんな情報が出てくるんでしょうね」

松井さんのAV好きはとにかく有名な話であるようです。
何はともあれ?野球殿堂入りおめでとうございます!
(minto)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line