2017年12月28日(木)

森脇健児の家を出禁扱いになってしまった芸人とは?

北野誠のズバリ / トーク

12月26日、年内最後の火曜となった『北野誠のズバリ』。事故物件住みます芸人・松原タニシのコラムコーナー、今回のテーマは「年末恒例!森脇健児邸大掃除2017 今年のMVPは誰の手に?」です。

北野や松原と同じ松竹芸能所属の森脇健児さんですが、京都の閑静な住宅街にある森脇さんの家に年末、同じ事務所の若手芸人が大挙して大掃除を手伝いに来るのが、年末の恒例行事になっています。

これは、単に後輩だから大掃除を手伝いに行っているというだけではなく、何やら別の理由があるようで……。

伝説の雨どい掃除でブレイク!?

TKOの木本武宏さんなどがテレビ番組でエピソードを披露し、一部で有名な話となっていますが、「森脇邸の雨どいを掃除するとブレイクする」という噂が広まっており、最初は安田大サーカスの安田団長やクロちゃんなど、2~3人程度だったのが、今や10人ほどに。

以前、『ズバリ』の祝日特番に出演した代走みつくにさんは、一時ケーブルテレビのレギュラー番組が10本以上に増え、同じく特番に出演したチキチキジョニーは、解雇寸前だった後に『THE MANZAI』(フジテレビ系)の決勝に出演するなど、効果はあるようです。

掃除のスケジュールはキッチリ決まっており、まずは10時からミーティング。それぞれの担当が割り振られて各場所の掃除を1時間ほど行った後、森脇さんが自ら「伝説のとい」と名付けた雨どいの掃除担当が決まります。

ただ、雨どいは森脇さんに指名された人しかできない上に、屋根に登ってきれいに掃除できた芸人は売れるのですが、下に落ちてしまった芸人は売れないと言われています。

タニシによると、「若井やるきさんはとい掃除の時に屋根から落ちて、それ以降1回もメディア露出がない」そうです……。

その一方で、かみじょうたけしさんは雨どい掃除を無事終えたため、森脇さんは「かみじょうも、とい掃除をやった後に売れたんや」と語っています。

しかし、掃除の前から『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出だしていたため、タニシや他の若手は最近、「売れそうな芸人を指名して、雨どい掃除をさせているのではないか?」と、疑った見方をしています。

タニシも大掃除に参戦と思いきや

その後、お昼の食事をごちそうになり、お昼からは掃除を再開。

ちなみに、トイレは若手に掃除をさせないそうで、その理由は「トイレに神様がいるので、俺が掃除する」とのことで、植村花菜さんの曲『トイレの神様』を地で行く行動です。

そして、夕方にはMVPの発表が行われ、賞品として森脇さんの古着がプレゼントされます。
ちなみに、かつて電球の傘をピカピカにしたという理由で5年連続MVPを受賞した、にしね・ザ・タイガーさんは、トレッキングシューズをもらったのですが、サイズが全く合わないという残念なことも……。

……と、「信じるか信じないかは、あなた次第」と都市伝説のような話になってしまいましたが、これだけブレイクの実例がある森脇邸の大掃除。

今年の年末、タニシもさらなるブレイクを狙いに大掃除に参戦と思いきや、しばらく参加できないと言います。

実は昨年、森脇さんの娘さんから直接「来ないで欲しい」と言われ、今年はさらに息子さんからはすでにツイッターで「タニシくんが来ると、幽霊が来るから来んといてね」とメッセージが。
トドメに「奥さんからも本気で嫌がられているという情報もあるらしいんです……」

やはり事故物件と福を呼び込む家の掃除は相いれないものでしょうか。

どうやらタニシのブレイクは、別のルートで目指すしかなさそうです……。
(岡本)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line