2017年12月20日(水)

妻が寝ている時に見る夢はかなりシビア!?

つボイノリオの聞けば聞くほど / トーク

『つボイノリオの聞けば聞くほど』の12月18日放送では、さまざまな「夢」に関するおたよりをつボイノリオと小高直子アナウンサーが紹介しました。

ここではこどもが「サッカー選手になりたい!」などと語るような将来の目標の方ではなく、寝ている時に見る方の夢について紹介します。

目が覚めると消えてしまうので、せめて現実ではあり得ないことや、実現できないことを見てみたいものですが、起きている時の印象が強いのか、皆さん、意外と現実的な夢を見られているようです……。

夫の悩みが妻の夢に伝染

まずは現実を突きつけられたような夢を代わりに見てもらったという話です。

「今朝、嫁さんが僕の顔を見るなり、『変な夢をみたわ~』と言いました。アンタが『俺はもうダメだ!血圧も中性脂肪(の数値)も下がらんし、酒を止めてもγ-GTPは下がらんし、食べる物も気を付けてるのに……。ああ、俺はどうしたらいいんだ!』と言って、泣きついてきたよ」(Bさん)

実際にこの方は健康診断でかつてないほど悪い結果が出ていたそうですが、わざわざ夢でこんな具体的な形で見なくても……。しかも本人でもないのにといった内容です。

さらに続きがあり、「そこで嫁さんは、『気にし過ぎだって。大丈夫。死ぬまでは生きれるで』と(夢の中で)言ってなぐさめてくれたそうです。そこで(夢の中の)僕は妙に納得していたそうです」

旦那さんは痛風と診断された後、現在は禁酒を20日以上続けている生活だそうですが、旦那さんのことをすごく気にかけていることが伝わってくるエピソードですね。

夫婦ゲンカは夢の中でも

もう一つは、妻の立場は場所が離れていても強し!ということがよくわかるおたよりです。

「現在、単身赴任をしているので、妻とよく電話で話をします。ある時妻は『今日は久しぶりに夢に出てきたアンタをボコボコに殴ったったわ』と言われました。
(夢の中で)ドライブで長崎を訪ねていたそうですが、いろんな観光地を回る際に、カーナビを入れ間違えたためか、誤って同じような所をぐるぐる回ってしまい、妻は『同じような所を回ってるだけやないか!』と言い、何度も殴りつけたそうです」(Cさん)

この話はフィクションです。実際に無いミスで殴られてしまうなんて……。

さらに続きがあり、「私も夢とはいえ、殴られっぱなしは嫌です。そこで妻に『俺は抵抗せんかったか?』と尋ねると、『私の夢やで。抵抗なんか許さへん。ボッコボコに沈めたったわ』と答えました。現実でも夢でも、私は何かして妻を怒らせ、抵抗できないまま倒される存在のようです」

単身赴任ということで、普段できない夫婦ゲンカを夢でしたかったということはないでしょうか。いや、そんなことはないですね……。

現実的な夢を見る人は多いようで、これでは、夢の中へ行ってみたいと思わなくなりそうであり、なかなかロマンチックな夢を見るのは難しそうです。
(岡本)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line