2017年10月26日(木)

高齢者も若者も要注意!「味が薄い」は味覚障害のサイン。

北野誠のズバリ / トーク

歳を重ねるにつれて、最近料理の味が薄いなと感じる方も多いのでは?
そんな方は要注意。自分が思っている以上に、料理の味を濃くしてしまっているかもしれません。

10/24の『北野誠のズバリ』、「ズバリぶったぎり」のコーナーで取り上げたテーマは「塩のかけすぎに注意!」です。

『NEWSポストセブン』の記事によると、実は加齢とともにこうした症状を訴えるケースは少なくないんだそうです。

塩味を感じなくなる

「オール巨人師匠も、C型肝炎の治療やってる時に薬の副作用で、味覚が全くわからなくなって。全然食べられなくて、口にできたのは薄い出汁のうどんやおかゆだけで。お酒も全然うまいと思わんようになったしと。大好物の寿司も食べたいと思う気もなくなってきたと。体重10キロくらい落ちたらしいですからね」と北野。

加齢以外に、薬の副作用でもこういった味覚障害が起こる場合もあるそう。

記事では、最近味噌汁が薄くなった気がして、妻にもっと濃くしてほしいと伝えた70代の男性の発言を取り上げています。

味噌を足したり、油揚げを入れてコクを出したりと工夫してくれていた妻から、「あなたの舌がおかしいんじゃない?あなたと同じ味では食べられません」と言われてしまったということです。

60代半ばくらいで、目玉焼きにウスターソースをドボドボにかけないと味がわからなくなってきている、というケースもあるよう。

めっちゃ醤油かけるおじいちゃん

アメリカの研究結果によると、高齢者の塩味を感知する能力は、健康な20代の若者に比べて12分の1に落ちてしまうんだとか。
つまり12倍の塩を使わないと、若者と同様の味を感じないというわけです。

苦み・うまみ・酸味・甘みといった、味覚を司る全ての感覚が若者に比べると落ちてくるものの、特に塩味の違いが突出して大きいんだそう。

「確かに、おじいちゃんってめっちゃ醤油かけるイメージは確かにありますよね」と、佐藤実絵子。

甘い・苦いといった味は、食べ物と接触する舌が受けた刺激が信号として脳に伝達されます。
この信号自体になんらかの乱れが生じると、味の感じ方がおかしくなるということです。

加齢以外には、薬の副作用の他、ストレスや体調不良で引き起こされる場合もあります。

若者は亜鉛不足に注意!

高齢者のみならず、若者の味覚障害も増えているそうです。

それは、ジャンクフードの食べ過ぎによる亜鉛不足。
北野いわく「男の股間も元気になる」という亜鉛は、カキに多く含まれている必須ミネラルで、ジャンクフードの食べ過ぎにより欠乏してしまうんだそう。

「激辛なものを好んで食べる若者は、味覚障害の気があるのかもしれませんから」と北野。

「『なんでそんな激辛なもの平気やねん!』とか、一味唐辛子1瓶うどんにかける人いますよね」と盛り上がる3人。

「あれはもう、味覚がおかしくなってきてるということなんですね」と納得の松原タニシ。

味覚障害は単なる味の問題ではなく、行き過ぎると全然食べ物が美味しくなくなってしまうという場合があります。

「塩味を感じないから塩をたくさんかける」という解決法ではなく、味覚障害を根本から治療するために、お医者さんに相談をするのが良いそうです。

味覚障害への不安

番組終盤、この話題に反響のおたよりが寄せられました。

「味覚の衰えの話が出ていましたが、調理師の自分にとって死活問題ですね。年齢を重ねて、まだ一線で活躍されてる先輩方もおられますが、自分もいつまでもお金がもらえる仕事が続けられるか、不安になりますね」(Aさん)

北野によると、フランス料理のシェフは味見が多いので、糖尿病になりやすいんだとか。

『探偵ナイトスクープ』でおなじみのパティシエ・林裕人先生も、味見ばかりしていて太るということで、毎日10キロ走っていたんだそう。

「味覚障害ですか。私のおばあちゃんは料理好きで、おいしい煮物とか作っていたんですけど、ある時いつもの煮物の味がだんだん濃いことに気づき、たまたまかな?と思っていたら、それから作るもの全てが濃い味になってきて。今日の話だと味覚が鈍くなってくるんですね。薄味好きなんですが、私もそろそろ年齢的にも味覚障害が出てくるのかなぁ」(Bさん)

戸井の味覚障害は誰にもわからない

北野「戸井ちゃん(戸井康成)もね、ウスターソースドボドボにかけるから『それ味覚障害ちゃうの?』って言ったら『子供の頃からウスターソースが浸るくらいかけるのが好きなんや』って」

松原「戸井さんが味覚障害になったら、もう飲むんちゃいます?ウスターソースを(笑)」

北野「多分“どろソース”か何かに変えたほうがいいと思いますけどね」

自分では気が付かない味覚障害。
周囲の人間が気づいた時点で指摘してあげることが重要です。

でも、戸井康成が味覚障害になっても、誰も気づいてくれなさそうですね。
(minto)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line