2018年2月7日(水)

大相撲・プロ野球・五輪・将棋といろいろあったスポーツ界…えっ将棋?

多田しげおの気分爽快!! / スポーツ

『多田しげおの気分爽快!!』月曜日の「久野誠のスポーツ川柳」は週末のスポーツをお題に川柳が寄せられます。
2月5日もいろいろあった大相撲界隈、キャンプインしたプロ野球などについて川柳が届きました。

選者と紹介は元CBCアナウンサーで現在スポーツジャーナリストの久野誠です。

ボクシング1回KO勝ち

まずはボクシングから。
4日、比嘉大吾選手が見事1回のノックアウトで2度目の防衛を果たしました。15回連続ノックアウトは日本タイ記録だそうです。

ついにきた 親の無念を 晴らす日が(比嘉)

「親」とは具志堅用高会長のこと。沖縄でタイトルマッチを行って勝ったことがなかったそうです。37年前、その具志堅さんもこの沖縄で連勝記録がストップしています。その雪辱を果たしたというわけです。

将棋、藤井聡太五段に

次のお題は将棋。なぜスポーツに?という疑問がわきますが、実は将棋・チェス・囲碁は、どれも英語で”play”を使うことから、スポーツに括られるそうです。その証拠に新聞でもスポーツ欄に載っていますね。

1日、藤井聡太四段が名人戦C級2組順位戦9回戦で梶浦宏孝四段を破り、五段に昇格しました。

中学で はやばや実践 四捨五入

大相撲の理事選

何かと土俵外の話題も多い大相撲。
2日に日本相撲協会の理事選がありましたが、注目の貴乃花親方は落選、結果は相変わらずといったところでした。

新しい 味は求めぬ ちゃんこ鍋

理事の椅子 不祥事あっても 欲しかった(保志勝った)

八角親方は昔、本名の「保志」で戦っていました。

列島と 貴乃花には 大寒波

多田「貴乃花は結局2票しか入りませんでしたね」

大相撲 ならなきゃいいが 終わりの始まり

終わってみりゃ 一人相撲の 貴の乱

髷のない 親方たちの 不毛の戦い

多田の「世間はかなり厳しい目で相撲協会を見ていますね」に、久野が「と、思いますね」と賛同します。

回文川柳

上から読んでも下から読んでも同じ、回文川柳です。

貴乃花親方、理事選落選ということで…
改革は 策独特さ 迫害か
(かいかくは さくどくとくさ はくがいか)

代表選手が平昌に飛び立ったということで…
飛び立つの 世界で生かせ 乗った人
(とびたつの せかいでいかせ のったひと)

今年のドラゴンズ、ピッチャーに頑張ってほしいと…
占うと 二月五日に 投習う
(うらなうと にがついつかに とうならう)

もうすぐ平昌オリンピック

そしてこの冬最大のスポーツイベント、平昌オリンピックが迫ってきました。

ピョンチャンに あげたい日本の 豪雪を

久野「向こうは雪不足みたいですね」
多田「寒くて雪ないって最悪ですねぇ」

金メダル 期待はなおさら ああきっと

多田「小平奈緒、高梨沙羅、渡部暁斗の3人か…なるほどね」

ぴょんと飛び ちゃんと滑って 金メダル

多田「ぴょんちゃん!ええね、こういうの」
久野「こういうの、好き?」
多田「単純明快がけっこう好みです」

セイケイが 統一チームの 見分け方

多田「ハハハ、なるほど」
久野「さらっと行きます」

セイケイの字がよくわかりませんが、さらっと行きましょう。

渡部三位 本番前の 一休み

久野「昨日(2/4)3位に終わって連勝が止まったんです」
多田「本番前の一休みですね」

野球キャンプイン!

そして久野の本領、野球の話題に。
2月に入り、毎日のようにキャンプのニュースが入ってきます。

スポ川の ネタに困らぬ キャンプイン

継投で トリオ・ザ・大輔 見てみたい

久野「松坂大輔、山井大介、祖父江大輔、みんなダイスケさんです」

グランドの 上を飛ぶなよ ヘリコプター

久野「沖縄ではヘリコプターが問題になっていますね。戦闘機も飛んで、インタビューを途中で止めることが何回もありました」
多田「えらい爆音ですよね」
(注:佐賀の自衛隊ヘリ墜落事故は、この放送のあとでした)

松坂投手登場

もう一度 投げて自信を 確信に

久野「彼の名言がありましたね」
イチローとの初対戦で松坂はイチローから3三振を奪い「自信から確信に変わりました」との名言を残しましたね。

松坂さんファンに神対応で…
心配だ サインしすぎて 腱鞘炎

久野「松坂選手、時間延長してまでサインをしたということですね」
多田「それがプロ野球のファンサービスだから。とはいえ、腱鞘炎にならないようにね」

動員数 この勢いを ナゴドまで

久野「キャンプに5,000人の観衆が集まったそうです」
多田「絶対ナゴヤドームを満員にせないかん!」

怪物が 五年寝た竜 起こす春

久野「ドラゴンズは5年間Bクラスでしたね」

中日は 松坂選手だけじゃない 報道の人!

久野「他の選手がこの気持ちを持ってくれるといいですね」
多田は「そういうことだよね」としみじみ。

がんばれ、ドラゴンズ!

足し算を してたら余裕で 100超えた

久野「ブルペンの投手を見て、勝ち星を足していったら余裕で100勝超えたということですね」
多田「各チームでみんなやってるよねぇ」

この時期は 辞書より厚い 選手層

久野「『広辞苑』より厚い?」

まめ作り たくさん聞きたい 福田打ち

久野「福田選手調子いいそうです。バットを握ると手にまめができます。節分にかけて、福田打ち(福は内)です」

では、今週のMVPは次の句です。
怪物が 五年寝た竜 起こす春

今週はいよいよ平昌オリンピックが開幕。次回の「スポ川」熱が高まりそうですね。
(みず)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line