2026年8月14日(金)午後3:03頃からOA「備えの時間」放送内容
金曜日は、防災に役立つ施設やグッズをご紹介していますが、今日は、お盆休み前にもし遠くへお出かけされる方がいれば・・として、東京にある、東京消防庁の「防災館」をご紹介します。
様々な防災体験が、他にはないリアリティをもって体験できるのですが、おすすめは、「暴風雨体験コーナー」。
暴風と大雨との同時体験ができて、それも、雨量50ミリ、風速30m/sというのは・・・・他ではなかなかできないクラスの強さです。
私も数年前に体験してきました。
もう、一言。
怖い。
です。
雨粒が顔に当たるので、前を向けなくなるのですね。
足元しか見れない。
で、風に負けて、しゃがみ込んでしまう。
歩けない。
台風が来る前に避難を完了させなければ・・・と痛感できます。
東京消防庁 本所防災館は、JR総武線 錦糸町駅から徒歩10分。
毎週水曜日と第3木曜日が休館日です。
番組では、防災に関する皆さんからのお便りも募集しています。
「これについて知りたい」「こんなことを教えてほしい」など、
「教えて!沢さん!」というお便りも、ぜひ、お寄せください。
<番組へのお便りはこちら>
~番組からのお知らせ~
この度、番組初のグッズを作成しました!!
「備えの時間ロゴ入り ホイッスル付きライトペン」
ボールペン/ホイッスル/LEDライト
3つの機能を備えた防災グッズです。
番組内でお便りをご紹介させていただいた方にプレゼントいたします。
(キャップの色はランダムです。)
皆様からのお便り、お待ちしております!

