備えの時間

2026年8月4日(火) 昔の台風と何が違う?地球温暖化がもたらす「雨量増加」と「強い風」

[この番組の画像一覧を見る]

2026年8月4日(火)午後3:03頃からOA「備えの時間」放送内容

 

 

暑い日が続きますね。

今週は、台風について、お伝えしています。
 

「昔の台風と最近の台風、なんだか降り方が違う…」と感じていませんか?

その大きな原因の一つが「地球温暖化」です。

海水温が上昇することで、空気中に含まれる水蒸気の量が増え、台風が運んでくる雨の量が昔よりも格段に多くなっています。

また、温暖化に伴って風も強くなってきています。

さらに注意が必要なのが「竜巻」です。

日本では、すべての竜巻のうち、台風に伴って発生したもの5分の1をしめています。
それも、台風の中心近くではなく、東や北東へ数百キロも離れたところで発生します。

 

台風が遠くにあっても、突然、暴風になるリスクがあります。
台風の中心の位置ばかりを気にせずに、広く注意することが必要です。

 

番組では、防災に関する皆さんからのお便りも募集しています。

また、「これについて知りたい」「こんなことを教えてほしい」など、

「教えて!沢さん!」というお便りも、ぜひ、お寄せください。

<番組へのお便りはこちら>


 

~番組からのお知らせ~
この度、番組初のグッズを作成しました!!
「備えの時間ロゴ入り ホイッスル付きライトペン」

ボールペン/ホイッスル/LEDライト
3つの機能を備えた防災グッズです。

番組内でお便りをご紹介させていただいた方にプレゼントいたします。
(キャップの色はランダムです。)

皆様からのお便り、お待ちしております!

関連記事

あなたにオススメ

番組最新情報