2026年7月30日(木)午後3:03頃からOA「備えの時間」放送内容
木曜日は、過去の災害での教訓から学びを得る「あの日/あの時」。
2016年の熊本地震では、車中泊などが原因でエコノミークラス症候群となり入院した方が52人いたのですが、そのうち、約8割が女性でした。
女性に被害が多かった背景には、『避難先でトイレに行くのを遠慮して水分補給を我慢してしまったこと』や『男性に比べて筋力が弱く、足の血液が滞りやすいこと』が指摘されています。
脱水症状は血液をドロドロにし、血栓ができる大きな原因になります。
夏の車中泊では、エコノミークラス症候群への予防対策としても、熱中症予防のためにも、水分補給が欠かせません。
トイレを気にせずこまめに水分を摂り、定期的に足を動かすストレッチを心がけましょう。
番組では、防災に関する皆さんからのお便りも募集しています。
「これについて知りたい」「こんなことを教えてほしい」など、
「教えて!沢さん!」というお便りも、ぜひ、お寄せください。
<番組へのお便りはこちら>
~番組からのお知らせ~
この度、番組初のグッズを作成しました!!
「備えの時間ロゴ入り ホイッスル付きライトペン」
ボールペン/ホイッスル/LEDライト
3つの機能を備えた防災グッズです。
番組内でお便りをご紹介させていただいた方にプレゼントいたします。
(キャップの色はランダムです。)
皆様からのお便り、お待ちしております!

