2026年6月23日(火)午後3:03頃からOA「備えの時間」放送内容
今週は、浸水への備えについてお伝えしています。
きのうは、土のうではなく、ビニール袋に水を入れて作る「水のう」のことをお話ししました。
この「水のう」、トイレなどで水が逆流してくることへの対策にも有効です。
作り方は簡単で、レジ袋のようなビニール袋を二重にして、そこに水を入れるだけ。
トイレのほか、お風呂や洗面台の排水溝などに置くだけで、水の重みがふたの役割をしてくれて、下水の水が逆流してくるのを防いでくれます。
トイレからゴポッゴポッと聞きなれない音がしてきたら、対策開始の合図。
そもそも、下水道の水が逆流してくるのは、それだけ大量の雨が降って、処理が追いつかなくなってしまっているからです。
そんな時には、身動きが取れなくなる前に、早めに避難することも心がけましょう。
番組では、防災に関する皆さんからのお便りも募集しています。
また、「これについて知りたい」「こんなことを教えてほしい」など、
「教えて!沢さん!」というお便りも、ぜひ、お寄せください。
<番組へのお便りはこちら>
~番組からのお知らせ~
この度、番組初のグッズを作成しました!!
「備えの時間ロゴ入り ホイッスル付きライトペン」
ボールペン/ホイッスル/LEDライト
3つの機能を備えた防災グッズです。
番組内でお便りをご紹介させていただいた方にプレゼントいたします。
(キャップの色はランダムです。)
皆様からのお便り、お待ちしております!

