2026年6月19日(金)午後3:03頃からOA「備えの時間」放送内容
金曜日は、防災に役立つ施設やグッズをご紹介していますが、今回は、インターネットで、川の様子をいつでも見られるサイトをご紹介します。
国土交通省が提供している「川の防災情報」というサイトです。
大雨が降ると、近所の川が増水していないだろうか?と心配になりますよね。
でも、増水した川に近づくのは危険です。
そんなときに、この、「川の防災情報」というサイトが便利です。
全国各地の川の水位観測所のデータがグラフになっているので、急激な水位の上昇も、ひとめでわかります。
また、川の様子を見られるカメラが捉えた画像を見ることができますので、どれくらい水位が上がっているのかを感覚的につかむこともできます。
さらに、その川の、水がすくない「普段の様子」の写真との比較もできますので、危険度の高まりを掴みやすくなっています。
国土交通省の「川の防災情報」、ぜひ使ってみてください。
番組では、防災に関する皆さんからのお便りも募集しています。
「これについて知りたい」「こんなことを教えてほしい」など、
「教えて!沢さん!」というお便りも、ぜひ、お寄せください。
<番組へのお便りはこちら>
~番組からのお知らせ~
この度、番組初のグッズを作成しました!!
「備えの時間ロゴ入り ホイッスル付きライトペン」
ボールペン/ホイッスル/LEDライト
3つの機能を備えた防災グッズです。
番組内でお便りをご紹介させていただいた方にプレゼントいたします。
(キャップの色はランダムです。)
皆様からのお便り、お待ちしております!

