備えの時間

2026年5月15日(金) 災害時のスマホバッテリーを温存せよ!1000円以下のおすすめ防災アイテム

[この番組の画像一覧を見る]

2026年5月15日(金)午後3:03頃からOA「備えの時間」放送内容

 

 

金曜日は、防災に役立つ施設やグッズをご紹介しています。

 

今日は、身に着けることができる、おすすめの防災グッズをご紹介します。
 

今日ご紹介するのは、「小さなLEDライト」です。

大きさは小指ほどなのに、LEDなので明かりの量はたっぷりで、しっかりと照らしてくれます。
 

小さなサイズで、重くもないので、家のカギに着けるキーホルダーの役割を果たしてくれます。
カバンの中から鍵を手探りで探すときの手掛かりにもなります。

 

最近ではスマートフォンのライトを懐中電灯代わりに使うこともありますが、災害時では、いつ充電できるかわかりません。

災害時には、いざというときの連絡手段として命綱になるスマートフォン。
バッテリーは、温存しておきたいですよね。

 

持ち歩ける小さな懐中電灯、おすすめです。

 

番組では、防災に関する皆さんからのお便りも募集しています。

「これについて知りたい」「こんなことを教えてほしい」など、

「教えて!沢さん!」というお便りも、ぜひ、お寄せください。

<番組へのお便りはこちら>

関連記事

あなたにオススメ

番組最新情報