こんにちは💫
レポートキャストの南波星那です🎶
クルマ好きの方や
これからのモビリティに興味のある方に
注目の話題です🚗
今回は
名古屋市南区塩屋町にオープンした
AZAPA LABOに
お邪魔しましたよ🌟

お話は
AZAPAエンジニアリング株式会社
製品化事業部 久家さん
に伺いました🎤

ありがとうございました😊
AZAPA エンジニアリング株式会社は
モビリティ分野に特化した
エンジニアリング会社
主に次の2つの事業を軸に展開しており・・・
1つ目はエンジニアリング事業
自動車メーカーやモビリティ関連企業向けに
モデルベース開発を核とした
高度な開発支援を行っているそう📝
完成車メーカーに近い「Tier 0.5」という立ち位置で
単なる人手補完ではなく
技術提案型のエンジニアリング
を特徴としているんだとか✨
2つ目は製品化事業
制御・MBD に強いエンジニアリング力を使って
社会課題を解く“実用モビリティ”を世に出す
ことを目的とした事業
を展開しているそうですよ🍀

そんなAZAPAエンジニアリングから
今回は
新しい拠点「AZAPA LABO」
ができました🚗
久家さんによると
AZAPA LABOは
「構想をその場で実機に落とし、走らせ、評価までやり切る」
ための実践型モビリティ開発施設なんだとか✨
次世代モビリティの試作・評価や
「机上設計で終わらない」開発を担う中核拠点
を目的として開設されたそう📝
代表的な取り組みは
小型パーソナルモビリティ事業
と
EVコンパージョン事業
EV コンバージョンとは
既存のガソリン車を電気自動車に改造すること⚡
エンジン、燃料タンク、マフラーなどを取り外し
新たに
モーター、インバーター、バッテリー
などを搭載するそう👍
単純な乗せ換え作業ではなく
車両全体のレイアウト設計や
モーター、バッテリーの選定
制御設計
までが必要になるそうで・・・
特に制御設計では
AZAPAのモデルベースの技術が活かされているそうですよ✨
そして久家さんに
AZAPA LABOの今後の展開
を聞いてみましたよ🎤
製品化事業の取り組みを加速するのはもちろんですが
技術を見せる場所、議論を形にする事業横断の場所
として活用する事を考えています。
これまでの「試作・検証の場」から一段進み
社会実装を加速させる中核拠点へ進化していきます!
と久家さん😊
最後に久家さんから
こんなメッセージをいただきました🌟
AZAPA エンジニアリングが大切にしているのは
「技術をつくること」そのものではなく
その技術が社会で使われ
誰かの役に立ち続けることです📝
この記事を読んで
名古屋にこんな会社があるのか
と思って頂ければ嬉しく思います✨
クルマの未来を感じられる新拠点
「AZAPA LABO」の開設
ぜひチェックしてみてくださいね🎶
********************************
レポートキャスト🌸南波星那
5月14日 聞けば聞くほど内 11:28頃OA📻
