レポドラ日記

ビルの管理はコニックスにお任せ!

[この番組の画像一覧を見る]


名古屋市中村区の総合ビル管理を行っているコニックス株式会社にお邪魔しました。



総務本部の安藤理沙さんにインタビュー。


コニックスは1955年に創業者の吉田カナエさんがわずか4名で起業して以来63年間、この東海地区を中心に、公官庁や一般企業、病院、学校など様々なお客様のビル管理を行っています。



ビル管理には100の仕事があるといわれているんです!

代表的なものとしては、ビル内の清掃警備や設備の維持管理がありますが、その他、ビルの電話交換や受付業務病院では看護助手や食器の洗浄業務、他にも建物の修繕やマンション管理や建物の大規模工事まで様々な仕事を担っています。

常に「いつもカッコよい仕事ぶり」「いつも素直」「いつもチャレンジ」「いつもプラス発想」「いつも顧客志向」「いつも感謝」「いつも「ニコピカオンリーワン」」をモットーに、快適な建物環境の整備に努めています。



「コニックスに仕事を任せてよかった」と思っていただくことが一番!

そのためにも定期的に「顧客満足度調査」を実施しているそうです。
その中でお客様からの声は直ちに対応するように心がけているんだとか。
他にも、現場の課題を発見し徹底的に改善するQC活動は全社を挙げて実施し、昨年で13年目を迎えています。



この企業理念の「感動」「信頼」「ありがとう」を深めるためにはどうしたらいいのか、職場の仲間同士で知恵を出そうとする雰囲気が社内にあるそうです。

勿論、最初からそうだったわけではなく、多くの先輩社員の皆さんが社員の満足度を高めようという思いが受け継がれて現在に至ったそうです。

具体的には、従業員同士が「感動」や「感謝」の経験・想いを「ポケットカード」や「ありがとうカード」という特製カードを作ってお互いに伝え合う活動を行っています。

他にも、ポケットカードに込められた感動やお客様の満足度が高かった事業所や社員を毎年11月に開催される創立記念式典において表彰しています。
QC活動も予選を勝ち抜いた優秀チームが発表し、最優秀賞を表彰しています。

また、近隣清掃などの社会貢献も社員全員で取り組んでおり、こういった様々な活動を通して社員間の連帯感が深まっていると思います。
最近では、近隣の小学校のトワイライトスクールで子どもたちにお掃除教室を開催したり、障がい者の方の職場実習の受入れを行ったりもしています。

様々な活動がお互いのモチベーションアップに役立っているのですね。



「お客様にも、社員にも喜ばれる信頼あるサービスを提供し続けるよう、これからも一層の努力を社員一丸となって努力してまいります。」と安藤さん。


これからも、よろしくお願いします!
 


「コニックス株式会社」
TEL 0120-92-0527

 
関連記事

あなたにオススメ

番組最新情報