シアトル生まれのコーヒー店「スターバックス」。
アメリカや日本を含む世界中に浸透し、人気チェーンになった秘密はどこにあるのでしょうか?
9月24日放送の『大石邦彦のNOW ON SHARE!』(CBCラジオ)では、「スタバ」の知られざる秘密に迫ります。
吉野家よりココイチより多い!日本で展開するスターバックスの秘密
国連加盟国の約4割に浸透
おなじみのコーヒーチェーンの一角として、「スタバ」の通称もすっかり定着しています。
現在は秋の限定ドリンクを展開中で、21日からは焼き芋ブリュレフラペチーノ、パンプキンスパイスラテが登場しています。
大石「スイーツのウイングを広げたいという強い意志を感じますよね」
新商品を出すたび、世間を賑わせるスタバ。
どうしてこれだけファンの心をつかむのでしょうか?
大石「キャラメルマキアート!あの悪魔的な甘さ」
出張の新幹線内で必ず飲むというスタバファンの大石、今回は、その魅力について調査しました。
現在は秋の限定ドリンクを展開中で、21日からは焼き芋ブリュレフラペチーノ、パンプキンスパイスラテが登場しています。
大石「スイーツのウイングを広げたいという強い意志を感じますよね」
新商品を出すたび、世間を賑わせるスタバ。
どうしてこれだけファンの心をつかむのでしょうか?
大石「キャラメルマキアート!あの悪魔的な甘さ」
出張の新幹線内で必ず飲むというスタバファンの大石、今回は、その魅力について調査しました。
東アジアで人気の理由
世界中でスタバはどれくらい普及しているのでしょうか?
196の国連加盟国のうち、スタバのある国はおよそ4割にあたる80カ国以上。
店舗数が上位の国々をみると、発祥の地・シアトルのあるアメリカを筆頭に、中国、カナダ、日本、韓国の順。
逆にカフェの本場・ヨーロッパには少ないようです。
東アジアで人気なのは「隠しきれないアメリカへの憧れがあるから」と分析する大石。
日本国内の店舗数は、およそ1720店舗。
ちなみに牛丼の吉野家が1200店舗、カレーのココイチが1250店舗。
大石「500店舗近く多いんですよ!びっくりしましたね」
ちなみに日本1号店は1996年、東京・銀座に出店しました。
196の国連加盟国のうち、スタバのある国はおよそ4割にあたる80カ国以上。
店舗数が上位の国々をみると、発祥の地・シアトルのあるアメリカを筆頭に、中国、カナダ、日本、韓国の順。
逆にカフェの本場・ヨーロッパには少ないようです。
東アジアで人気なのは「隠しきれないアメリカへの憧れがあるから」と分析する大石。
日本国内の店舗数は、およそ1720店舗。
ちなみに牛丼の吉野家が1200店舗、カレーのココイチが1250店舗。
大石「500店舗近く多いんですよ!びっくりしましたね」
ちなみに日本1号店は1996年、東京・銀座に出店しました。
”スタバ”ならぬ”スナバ”!?
2015年には鳥取県に進出し、”全国制覇”を果たします。
鳥取といえば砂丘が有名ですが、当時の知事は「うちの県にはスタバはないが日本一の”スナバ(砂場)”はある」とユニークな発言をしていたそう。
大石「この言葉をよく言ってましたね。ちょっと自虐的なんですけど」
スタバといえばお洒落なインテリアですが、店によって違うことに大石は着目します。
大石が以前取材した工務店によると、インテリアが異なる注文住宅の場合、コストがかかるそう。
一方、建売住宅の場合、資材や部材が統一されるので安く、早く済みます。
大石「一緒にした方がいいんですけど(スタバは)インテリア、バラバラなんです」
鳥取といえば砂丘が有名ですが、当時の知事は「うちの県にはスタバはないが日本一の”スナバ(砂場)”はある」とユニークな発言をしていたそう。
大石「この言葉をよく言ってましたね。ちょっと自虐的なんですけど」
スタバといえばお洒落なインテリアですが、店によって違うことに大石は着目します。
大石が以前取材した工務店によると、インテリアが異なる注文住宅の場合、コストがかかるそう。
一方、建売住宅の場合、資材や部材が統一されるので安く、早く済みます。
大石「一緒にした方がいいんですけど(スタバは)インテリア、バラバラなんです」
居心地の良さの秘密
店ごとに個性が際立ちながらも、タイルやカーペットなどに統一感があるのはなぜでしょうか?
大石「色は白とグレーと黒。ここに木目があるとスタバになる」
照明の種類も丸みのあるペンダントライトが多いのだとか。
色や装飾のゆるやかな基準が統一感の秘密のようです。
そして、スタバの特徴といえば居心地の良さ。
大石「とにかく居心地よくないですか?スタバって」
なにやら高尚な本を読んでいるのかな?と思わせる独特の雰囲気。
「商品でなく体験を売るビジネス」の先駆けと言えそうです。
言い換えれば、スタバの価値は長居できることとなるわけです。
大石「色は白とグレーと黒。ここに木目があるとスタバになる」
照明の種類も丸みのあるペンダントライトが多いのだとか。
色や装飾のゆるやかな基準が統一感の秘密のようです。
そして、スタバの特徴といえば居心地の良さ。
大石「とにかく居心地よくないですか?スタバって」
なにやら高尚な本を読んでいるのかな?と思わせる独特の雰囲気。
「商品でなく体験を売るビジネス」の先駆けと言えそうです。
言い換えれば、スタバの価値は長居できることとなるわけです。
巧みな価格設定
居心地の良さと回転率は反比例するもの。しかしスタバには、高めの商品を選ばせる仕掛けがあるんだとか。
大石「価格設定が巧みなんですよね」
コーヒーのサイズは以下の4種類。
ショート(Short)240ml
トール(Tall)350ml
グランデ(Grande)470ml
ベンティ(Venti)590ml
選択肢が3種類だと、”松竹梅”理論によって人はだいたい真ん中のサイズを選びます。
ところが、4種類になるとグランデを選ぶ人が増えるそう。
大石「うまく価格設定されていることで、ある程度高めのものに誘導するシステムになっている」
和やかなコーヒーのイメージに癒やされつつ、ビジネスの裏側もわかる興味深い話題でした。
(nachtm)
大石「価格設定が巧みなんですよね」
コーヒーのサイズは以下の4種類。
ショート(Short)240ml
トール(Tall)350ml
グランデ(Grande)470ml
ベンティ(Venti)590ml
選択肢が3種類だと、”松竹梅”理論によって人はだいたい真ん中のサイズを選びます。
ところが、4種類になるとグランデを選ぶ人が増えるそう。
大石「うまく価格設定されていることで、ある程度高めのものに誘導するシステムになっている」
和やかなコーヒーのイメージに癒やされつつ、ビジネスの裏側もわかる興味深い話題でした。
(nachtm)
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