2017年6月16日(金)

名古屋駅前の「夜マック」に男性客殺到!思わず納得のその理由とは?

つボイノリオの聞けば聞くほど / ニュース

音楽を起点にニュースや情報をお届けする「トーマスの箱」、6/14の放送で流れてきたのは嘉門達夫さんの「ハンバーガーショップ」。

ハンバーガーショップにいるアルバイト学生のマニュアル対応あるあるを皮肉った名曲(迷曲?)です。
クセになる曲調とユーモアあふれる歌詞に、つボイノリオも「ずっと聞いていたいな」とお気に入りの様子。

この曲からどんな話題に発展したのでしょうか。まずはこんなおたよりからスタートです。

東海3県限定、魅惑の「夜マック」

「マクドナルドは今日からハンバーガーメニューに100円追加すると、主な具材が倍となる『夜マック』を東海3県限定で売り出します」(Aさん)

「おやー!この地方に住んでてよかったなぁ」と叫ぶつボイ。
Aさんのおたよりは続きます。

「東海3県ではボリュームのあるハンバーガーを夕食に利用する客が多く、新サービスで導入します。フィレオフィッシュのフィッシュフライをもう1枚追加したりすることができます。私はたまにマックでお持ち帰りでハンバーガーを買いますが、100円で具材を追加できるサービスができてうれしいです。ただし関東では実施されないので、東海限定というのはうらやましい」

なんと、Aさんは埼玉の方でした。残念。夜マックの全国展開が待たれますね。

「これは残念やったなぁー」

「毎日17時から閉店まで、24時間営業店は翌朝5時までの販売です。東海3県全278店舗で実施。期間限定商品を除く定番のハンバーガー16種類全てが対象で、100円プラスして支払うと肉などの量が2倍となります」(Bさん)

「これは残念やったなぁー」と、ぼやきだすつボイ。
何事かと思いきや「モスバーガーのポイント集めとる」んだとか。

「しまったなぁ。ちゃんとスマホにお金を入れてあるから、ピッとかざすだけでピっと行くんですけれども」

そして、マックのポイントの有無も気にしだします。

客は若い男性ばかり、の謎

「13日夕刻には名古屋駅前の名鉄レジャック店で先行発売を開始。若い男性客がこぞって買い求めていました」(Cさん)

ふと「あれ?女性は行かへんのか?」と、疑問に思ったつボイ。
小高アナが「女性は普通のサイズで十分お腹いっぱいになるから、っていう方も多いのかもしれませんが」と推察しました。

しかし、この行列を作っていた若い男性陣のお目当ては、実は夜マックだけではなかったようなのです。
番組終盤のリスナーさんからのおたよりで、この謎の真相が明らかとなります。

小高直子とギャル曽根はお断り?

続いてはこちらのおたよりです。

「回転寿司チェーンかっぱ寿司、食べ放題に乗り出します。トライアルとして6月13日から7月14日までの限定。全国の20店で平日14時から17時まで実施され、男性は1,580円、女性は1,380円で80種以上の商品が70分間好きなだけ楽しめます」(Dさん)

この地域では、小牧店、一宮インター店、名古屋守山店が該当します。

ちょうどこの話題をテレビで目にしていたというつボイ。
「さあ!何皿食べると元が取れるか、それでは…」という、一番大事なところで「つボイさん、ちょっと打ち合わせ」と呼び出されてしまい続きが見られなかった、となんとも悔しそうに語ります。

「それで上の空だったのね」と小高アナにチクリとダメ出しをされる始末。
「ただし、小高直子とギャル曽根はお断りとは書いてない。よかったですね、小高さん」と、仕返しをするつボイ。

「外食チェーンが現状を打開するためにいろんな試みをしだしたぞということで、私たちはワクワクしております」とつボイが語り、ここで一旦コーナーは締まりました。

謎は全て解けた!

お待たせいたしました。
夜マックのお客さんが若い男性ばかりだった謎を解き明かすおたよりのご紹介です。

「SKE48のメンバーが手渡ししてくれるサービスがあったのが、レジャック店です」(Eさん)
「夜マック。先着100名にマックの制服を着たSKEのメンバーが手渡しをしてくれたから、男性客が多かった」(Fさん)

レジャック店では、SKE48の大場美奈さん、高柳明音さん、古畑奈和さんの3人がマクドナルドのクルーとなって手渡ししてくれるイベントが行われていたようです。

「一つずつ、謎が解けていきますね。この番組は」と、つボイは自画自賛。それに対する小高アナ。

「『わたし普通に欲しいだけなのに、なんでこんな後ろまで並んで時間かかって買わにゃいかんのよ』と怒っていた女性も、もしかしたらいるかもしれませんね」

キッチリと女性の気持ちを代弁します。

「やっと見に行くぞー!今やったらすいてるぞー!と映画を見に行ったら今日は1,000円デーで。なんや、えらい混んどるやーん!いう時のあれと一緒か」

うまい例えで即座にその心情を理解したつボイでした。
(minto)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line