2017年5月20日(土)

アリゲーターガーついに捕獲!その時宿命のライバル・若狭敬一アナは?

つボイノリオの聞けば聞くほど / ニュース

「秋篠宮眞子さまご婚約の話題をはるかにしのぐ勢いで、今年一番多く来たんじゃないか」とつボイノリオに言わしめたのが、アリゲーターガー捕獲に関するおたよりです。

「『名古屋城の外堀で、アリゲーターガー2匹のうちの1匹を捕獲』というニュースを見ました!若狭くん、ついに捕まえたんですか!おめでとーう!」

北米原産でワニに似た大型の外来肉食魚・アリゲーターガーが、名古屋城の外堀に生息していると判明したのが8年前。
在来種を食い荒らして生態系を破壊する恐れがあるため、名古屋市やボランティアなどが捕獲に取り組んでいました。
それがついに1匹捕まったのです。体長は1.4mほど、重さは少なくとも30kgはある大物です。
でも、若狭くんって?

アリアナ・グランデとアリアナ若狭

CBCテレビ『ゴゴスマ』で、名古屋城のアリゲーターガー捕獲に挑戦するロケを昨年やっていた若狭敬一アナウンサー。
そのことを5/12(金)の放送でリスナーにイジられており、「アリゲーターガー=若狭アナ」という図式が出来上がっていたのです。
ルパン三世と銭形警部の関係みたいなものですね。

だから、てっきり若狭アナのお手柄だと勘違いしたリスナーから、祝福のメッセージが届いたのでした。
しかし捕獲したのは、ボランティアの人なのです。

一方、先を越されたことに対する叱咤激励も大量に送られてきています。

「何やっとるんだ若狭アナは!」
「幸い、まだもう1匹残ってる!名誉回復のチャンスだ!」
「今度は頑張ってください!」

もうすっかりアリゲーターガー担当アナウンサーとなってしまった若狭。略して“アリアナ”ですね。アリアナ・グランデと並んで、世界の2大アリアナと呼ばれる日も近いかも?

嵐の相葉くんを超えやがれ

アリゲーターガーは日本各地で捕獲はされているのですが、やはり名古屋城の外堀というインパクトが大きいのでしょうね。格式高い感じがするし、強烈な和洋折衷ですもんね。内堀にはシカが生息していますしね。

それに、一昨年の12月放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ)で、相葉雅紀さんが生け捕りに挑戦し、惜しくも獲り逃がしています。嵐ファンにとってはアリゲーターガーといえば名古屋城。

そこで捕獲できたら、嵐を超えた局アナとして自慢できるかもしれませんよ。

アリゲーターガーは言いにくい

「(名古屋城に近い)浅間町の辺り、昨日はずっとヘリコプターが飛んでてやかましかった」というおたよりもありました。

小高直子アナ「何のヘリコプター?」
つボイ「ガーのや!ガー捕獲取材のヘリや」
小高「アリゲーターガーのことを略してガーって言うの?(笑)」

先日のテレビ番組で「池の水を全部抜いて巨大生物を捕まえる」という企画に挑戦していたココリコ・田中直樹が、発見したアリゲーターガーを“ガー”と言っていました。田中は動物好きなので、詳しい人はそう呼ぶみたいですね。
前述の『嵐にしやがれ』でも使われていました。

大体、毎回アリゲーターガーと言うのは面倒ですから。言葉の後半を残す略し方としては、インターネットを“ネット”と言うのと同じパターン。新宿が“ジュク”、池袋が“ブクロ”になるとか。今どきそんな言い方する人はいませんけど。

ペットは一生のパートナー

ところで、こんな意見も多かったそうです。
「ペットで飼育されていたものが大きくなって、外堀に捨てられたようですが、飼っていた人のモラルが欠けていますよね」

そうなんです。アリゲーターガーに罪はありません。命に責任を持てない飼い主が悪いんです。生態系を壊しているのは人間なんです。
今回の件で、ペットの命を軽々しく扱う人が少しでも減ることを願うばかりです。

これからの若狭はどこへ行くのだろう

さて、当の若狭アナ。ガー捕獲ニュースをどう思っているのでしょう?

「この間、意欲が低下してた若狭アナに『ちゃんと捕まえろ!』ってお尻叩いたのに。今日何してんの?あの子」と尋ねる小高。

「ゴルフに行ってるらしいです。そんなことやってる場合か!」と憤慨するつボイ。

どうやら若狭アナ、“ガー”より“パー”の方が大事なご様子。
せめてゴルフボールを池ポチャして、池の生態系を壊さないようお願いしたいものです。
(岡戸孝宏)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line