radichubu powered by CBCラジオ

あんななのなななっ!

中日・土田龍空、打撃強化に意欲!髙橋宏斗投手とのトークショーで「期待して」

2025年01月07日(火)

スポーツ

CBCラジオ『あんななのなななっ!』、生まれる前から中日ドラゴンズファンの“あんなな”こと安藤渚七が、毎週ひとりの選手にフォーカスして魅力を伝える「ななのイチオシドラゴンズ」のコーナー。

1月5日の放送では、今季から心機一転、登録名を「土田龍空」に戻し、守備力に加えて打撃でも飛躍を誓う龍空選手の意外な素顔に迫りました。

悔しさを胸に再出発

土田選手は、2002年12月30日生まれの22歳。プロ4年目となった昨季は、一軍で17試合に出場。結果を残せず悔しいシーズンとなりました。

今回、安藤が土田選手を取り上げたのは、1月3日に愛知県常滑市の「BOAT RACEとこなめ」で行なわれた、髙橋宏斗投手と土田選手の同期コンビによるトークショーの司会を務めたことがきっかけです。

土田選手について「クール」なイメージを持っていた安藤でしたが、実際は全然違っていたといいます。

安藤「真逆というか。すごくフランクでユニークな方で、おもしろかったです」

その言葉通り、この日のトークショーでは土田選手の気さくな人柄が垣間見えたようです。

おちゃめな素顔に出会う

打ち合わせで土田選手と初めて顔を合わせた時、「えっ!?アナウンサーさんすか?タレントなんすか!すごいっすね!」と、初対面とは思えないほど気さくに接してもらい、安藤は一瞬で土田選手のファンになってしまったそうです。

イベントでは、土田選手がこどもたちに投げ方や打ち方を教える野球教室のようなコーナーが設けられました。

柔らかいボールを使った指導中、土田選手がそのボールをマイクでポンポンして遊んでいたところ、思わぬハプニングが。ボールが観客席まで転がっていき、会場が笑いに包まれる一幕もあったそうです。

さらに「この子が投げました。この子のせいです」と、自分が転がしてしまったボールの責任を安藤に押し付けるなど、おちゃめな一面も見せた土田選手でした。

安藤「すごくすごくいい意味で、イメージが変わりました」

打撃力磨き新たな決意

髙橋宏斗投手とのトークショーでは、土田選手がオフシーズンに打撃強化に取り組んでいることが明かされました。 

安藤「もうとにかく打撃、打撃、打撃。『今シーズンは期待していてください』と、力強い言葉も龍空選手本人からファンの皆さんに伝えてくださいました。素晴らしい守備に加えて、打撃もさらにプラスされるとなったら、もう強すぎるでしょう!期待しかないです」 

多くのドラゴンズファンが待ち望む「土田龍空選手の守備」。
2024年シーズンは本人もファンももどかしい思いを抱えることもありましたが、土田選手は初心に帰り、今シーズンから登録名を「龍空」から「土田龍空」へフルネームに戻すことを決めました。 

安藤「今シーズンは、名前を変えて初心に帰って、1軍で暴れまくる。そんな龍空さんの姿をたくさん見たいと思います。頑張れ!龍空選手!」 

コーナーの最後は、土田選手の登場曲であるTEN'S UNIQUEの「Real Love」でしめくくりました。
(minto)
 
あんななのなななっ!
この記事をで聴く
2025年01月05日13時49分~抜粋
関連記事
8皿同時注文で大パニック!安藤渚七の「ひとり回転寿司」デビュー 「我が家のアイドル」安藤渚七、愛犬セブンくんの14歳の誕生日を祝福! いきものがかり「名古屋ファンはガン見してくれる」25周年の驚きと新アルバム 「全集中」でドラゴンズ応援!安藤渚七が見つけた新観戦スタイルとは? GWに行きたい!なばなの里「ネモフィラまつり」の魅力

番組最新情報