2017年12月23日(土)

スマートスピーカーにいろいろと聞いてみた人たち

つボイノリオの聞けば聞くほど / ライフ・ヘルスケア

12月21日放送の『つボイノリオの聞けば聞くほど』では、今年後半から新製品が多数発売されるようになってきたという新製品、「AIスピーカー」「スマートスピーカー」を買った感想が紹介されました。

AIスピーカーとは、日本語などで語りかけると音声認識機能により音楽を掛けたり、テレビなどの電化製品のスイッチを付けたり、いろいろな情報を教えてくれたりするものです。

それだけだとスマホとあまり変わらないように思われますが、これが意外と便利なようで……。

家事で手がふさがった時でも使える

まずは、すでにAIスピーカーを使いこなしている方からのおたよりです。

「我が家にはAIスピーカーが2台あります。1台目はリビングに置き、最初はピカチュウと話ができるという目的でギャグのつもりで買いました。
今やピカチュウと話すよりも、料理している時や両手がふさがっている時にアラームを付けたり、照明を付けたり、気分で音楽を選曲して流したりと、思っていたよりも便利でした」(Aさん)

スマホのように操作しなくて良いので、料理で両手がふさがっている人にとっては、キッチンに置いてキッチンタイマーとして使ったり、天気やニュースを聴くといった使い方ができます。

ちなみに、AIスピーカーにradikoの機能が入っている場合は、ラジオ局名を語りかけると、住んでいるエリアのラジオ番組を聴くことができます。

あのパーソナリティーも購入

いろんな会社からAIスピーカーが発売され、それぞれに特徴があるために、つボイはどの会社の物を買おうか、ずっと迷いっぱなしだそうですが、一方、「(『丹野みどりのよりどりっ!』のパーソナリティーである)丹野さんはもう買ったらしいじゃないですか。そんなことを放送で言ってました」と語りました。

続いて小高直子アナは「オシャレな部屋に合いそうですもんね」と想像していました。

確かに番組を担当している人の中では、つボイに次いで購入しそうなイメージです。

人が入力した検索データや、文字の変換結果など、各社が持っているビッグデータを活用し、さらに音声認識や回答の精度を上げることで、機能アップにしのぎを削っている状況です。

AIスピーカーが回答を避けた!?

「ウチにもいますよ(AIスピーカー)。(こちらが)何か言っても理解されない場合や、わからない場合は、『すみません。わかりません。もっと勉強します』と答えます。
先日、やっぱり機械なので発音がおかしいなと思い、『発音もっと良くして』と語りかけたら、『すみません。知りません!』と逆ギレしてましたよ」(Bさん)

まだ発展途上なのか、結構「わかりません」と答えられてしまうケースも多いのですが、今後の音声認識能力の向上と、回答のためのデータが増えていくことに期待ですね。

「ぜひともAIスピーカーに、『小高直子さんは本当に24歳?』と質問してみてください。スマホに同じ質問をしたところ、『すみません。よくわかりません』と答えられてしまいました。スマホの音声認識機能は、小高さんに配慮した大人の対応をしていました」(Cさん)

サイトなどでわかりそうなものですが、あえてスルーしたのでしょうか……。

最後につボイは、「今後は『AIスピーカーによると、こう言ってました』と書いたおたよりが増えるかもしれませんね」とまとめました。
(岡本)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line