河原崎辰也 いくしかないだろう!

100年以上の定番・オレオの「チョコレートクリーム」を試してみた

定番のクッキー、ナビスコ「オレオ」(モンデリーズ・ジャパン)。その歴史は100年を超えることをご存知でしょうか?
黒っぽいビターなココアクッキーと、白いクリームのコントラストも魅力です。

6月23日放送のCBCラジオ『河原崎辰也 いくしかないだろう!』では、清水藍が河原崎辰也に「オレオ チョコレートクリーム」をプレゼンします。

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100年以上の歴史がある『オレオ』

「自信の一品を持ってきた」と清水が紹介するのは『オレオ チョコレートクリーム』

河原崎「オレオって、あのオレオですか?」

清水「白と黒のコントラスト!胸がときめきますね」

河原崎「おしゃれなお菓子の大定番」

世代を超えて楽しんでいる方も多いのでは?と清水。
河原崎がCMで意識したのはこどもの頃、と振り返ります。
遡ること1980年代から販売されているそうです。

清水「何年だと思います?最初の誕生」

ニュージャージー州で販売が始まった『オレオ』。
なんと誕生は1912年で110年以上の歴史のあるロングセラーです。

河原崎「嘘でしょ?その頃ってすげえ昔じゃん?」

驚きのあまり、ツッコミがおかしくなる河原崎。

日本は大正元年でしたが、1912年頃の世界の出来事と言えば、南極大陸の発見や、タイタニック号の沈没。
1928年からはアメリカ以外でも販売されており、今や100カ国以上で販売されています。 ちなみに日本で発売されたのは1987年です。

清水「すごくないですか!?」

河原崎「てか、日本来るの遅いな?」

イギリスの調査会社によると、2024年版のビスケットシェアにおいて世界ナンバーワンのブランドだそうです。

クリームが茶色に。刻印もオシャレ

オレオといえば、ココアクッキーとバニラクリームで彩られた美しさが特徴ですが…

清水「そんなオレオにチョコレートクリームバージョンがあることをご存知でしょうか?」

河原崎「知らないわぁ…」
 

どちらかというと、プレーンなタイプが好みな河原崎。
『オレオ チョコレートクリーム』はクリームが白ではなく茶色。
サイズは500円玉より少し大き目で、5枚が2パック入っています。
 

形や刻印もオシャレだと清水。

河原崎「これは何のマークなんですかね?」

表面のエンボス加工は1916年頃に登場し、現在までずっと受け継がれているそうです。。

ミルクにつけて味わうのもおすすめ!

ひとくち頬張り、「うーん」と納得した様子の河原崎。
 

河原崎「文句が付けられないよね」

「一体感を味わっていただきたい」と清水。ミルクにつけてもOK。

河原崎「これを超えてくるものってなかなかないよね」

夏にはマーマレードジャムを使用したアレンジも。
一方、レギュラー商品のバニラクリームには、可愛いパンダデザインが登場しています。

河原崎「パンダになっちゃった!」

パンダの柄は5種類。「ご当地感が楽しめるのもオレオの魅力」と清水。

河原崎「こんなに長い間変わらない味なのは、いろいろ研究しているから。いつも通りそこにいてくれるんだろうね」

『オレオ チョコレートクリーム』は全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーなどで販売されています。
(nachtm)
 
河原崎辰也 いくしかないだろう!
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2024年06月23日17時36分~抜粋

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