2017年10月29日(日)

魚市場の方が考案した超簡単レシピ「ふわトロサンマ」

レポートドライバー / グルメ

CBCラジオのレポートドライバー小林美鈴です。
愛知県豊橋市の豊橋魚市場の皆さんが「ふわトロサンマ」という美味しそうなサンマを作った、と聞いてやってきました。

豊橋魚市場 総務次長の小林立治さんにお話を伺いました。

私も小林なので「ダブル小林ポーズ」。
(小林さんの上司の方「ブログに顔が大きい小林って書いていいよ」…とっても仲が良くて素敵な職場なんだなあ)

蒸し焼き魚の「ふわトロサンマ」

使うのはお刺身用のサンマです。

ふんだんに塩をつけ…

アルミホイルで魚を蒸して…
(アルミホイルに油を塗ると食べやすくなります)

蒸気がアルミホイルの隙間から出始めたら、1分ほど待ってから口を解き、バーナーで表面を焼くだけ!

焼き魚だと落ちてしまう脂をしっかりと閉じ込めて、バーナーであぶった表面が最高の香ばしさ!

まさにふわっトロっ
噛んだ時に脂がじゅっとでるのがたまりません!

家で簡単に作ってほしい思いから生まれました

家庭でも台所をなるべく汚さず、匂いもなるべく出さず、いま以上に美味しく食べるには?
というテーマの元、豊橋魚市場の皆さんが試行錯誤して誕生した「ふわトロサンマ」。

ご自宅で作る際は、フライパンでOK。
アルミホイルで魚を包んでいるので煙は出ないですし、お片づけはアルミホイルをぽいっとごみ箱に捨てるだけ!

料理が苦手な私でも、作れる気しかしませんね!!

今週末のイベントで買えます

10月29日(日)に豊橋市広小路で行われる「まちなかハロウィン天国」にて、「ふわトロサンマ」を販売するそうですよー!
目の前で生サンマを仕込みながら焼き上げ、1尾100円で販売というお手頃価格…!

毎年大人気で、去年は2時間待ちだったとか…
数に限りがあるので、売り切れない前にゲットしたいですね。

美味しすぎて私は2尾もいただいてしまいました。明日も食べたいです。

秋の味覚「ふわトロサンマ」。ご家庭でぜひ食べてください!
(小林美鈴)


「まちなかハロウィン天国」
豊橋市広小路1・2丁目 ときわアーケード
10月29日(日)11:00~16:00

facebook twitter hatebu line

レポートドライバー

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line