2017年12月27日(水)

CBCラジオ、47年ぶりの芸術祭大賞受賞!

CBCラジオインフォメーション / イベント

    平成29年度 第72回文化庁 芸術祭においてCBCラジオのドキュメンタリー作品『1/6の群像』が大賞を受賞しました。

    47年ぶりの快挙

    『1/6の群像』は、現代の「子供の貧困」を無料で学習支援を行う名古屋市の塾や、幼少期に貧困を経験した歌人の短歌を通して問題提起したドキュメンタリー作品で、この9月には平成29年日本民間放送連盟賞 最優秀も受賞しています。

    CBCラジオの文化庁 芸術祭における大賞受賞は、昭和45年度(第25回)ドラマの部『ブルム・ハウス』以来47年ぶりとなります。
    また、ラジオドキュメンタリー番組としては初めての大賞受賞です。

    講評

    困窮世帯の子供を支援する名古屋市の塾への丹念な取材を通し、6人に1人が貧困状態という日本の闇を浮き彫りにした。重く響いたのがホームレス体験を持つ歌人・鳥居さんが心の叫びを詠んだ短歌の数々。
    貧困がもたらす教育の空白が当たり前の知識さえ奪い、負の連鎖を助長する現実に言葉を失うことが多すぎた。

    スタッフ

    プロデューサー 森合康行/ディレクター 森理恵子
    ナレーション 石井亮次
    音効 岡田浩志・奥野賢司・橘高良政
    取材協力 太田哲太郎

facebook twitter hatebu line

CBCラジオインフォメーション

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line