2018年1月3日(水)

AKE48 Team 8 中野郁海、元日の放送でお粥にこだわる。

AKB48 今夜は帰らない / エンタメ

2018年初めての『AKB48 Team 8 今夜は帰らない…』放送は、1月1日放送となりました。今回担当するのは西軍です。
軍師の兵庫県代表・山田菜々美、ゲストの鳥取県代表・中野郁海、岡山県代表の人見古都音の3人が登場しました。

人見「あけおめことよろ~!」という、元気なオープニングの挨拶から今年の放送がはスタートです。

2018年の抱負

まずは新年第1回ということで、山田・中野・人見が「今年の抱負」を発表します。

中野は「もっとダンススキルを上げて、日本だけじゃなくて、世界に広く知ってもらえるアーティストになりたい」と宣言。

人見は「またファッションショーに出たい」と、モデルとしてのスキルアップを目標に掲げます。

軍師の山田は今年からチームA兼任からチームK兼任になったことに触れつつ、表現力を磨いていきたい!とこちらもカッコよくキメました。
さらに「プライベートでは美を磨きたい」とも言っていたので期待しましょう。

中野のお粥愛が止まらない

東軍と西軍に分かれて対決している合戦企画ですが、どうしても東軍にリードされっぱなしの西軍。
そこで今回はボーナスチャンスとして、リスナーのおたよりを読んだ枚数だけ、ポイントアップする特別企画となりました。
この対決テーマを聞いた途端、なぜか自信満々の西軍の3人、早速おたよりを紹介します。

まずは、こちらのおたよりです。

「チーム8の中でユニットを組んでみたい人は?」

なぜか他の2人を”さん”付けして、お題をたらいまわしにする中野と、やたら早口になる山田。それに冷静につっこんで整理していく人見と、役割分担は完璧?

最初に回答した人見は、山田を指名。2人で歌う曲の中でも、さやみるきーの『今ならば』を一緒に歌いたい!とリクエストします。

中野「(沖縄県代表の)宮里莉羅と、2人でダンス曲をやりたい」
山田「最近ダンスを頑張りたいので、ダンスメンバーで何かしたい」
青森県代表・横山結衣と一緒に、『UZA』をまたどこかで披露したいそうです。

中野ワールドが炸裂したのは、こちらのおたより。

「寒い冬に食べたいホットなメニューは?」

他のメンバーが「おでん」「鍋」と回答する中、ここで彼女が挙げた食べ物が「お粥」。
あまりの意外な答えに、山田も中野も思わず苦笑。
好きな具を聞かれ、中野は真顔で「お塩です」と答えていました。

「お正月にお雑煮を食べますか?」

その地方ならではの食べ方についても尋ねられたのですが、鳥取県代表の中野は「小豆が入った甘いお雑煮を食べる」というご当地ルールについて語ります。
兵庫県出身の山田家のお雑煮は「しょうゆベースのヤツ」だそうです。
一方の人見は「お餅が苦手。具だけ食べている」とカミングアウトします。

次のおたよりはこちら。

「人生オワターと思った失敗談は?」

山田は「チーム8の全国ツアー兵庫県公演で、『ヘビーローテーション』をセンターで歌う時に張り切って、履いていた靴を思い切り放ってしまった」という失敗談を語ります。
しかも後ろに飛んで行ったらしく「皆ザワザワしていた」とションボリ。

中野は『君も8で泣こうじゃないか』公演で、なんとマイクを投げてしまい、ステージから落としてしまった話を披露。
山田もこの様子について「メンバーもザワザワしていた」と証言します。

人見は「アゴまで髪を切ったこと」を失敗だったと言い放ちました。
山田は「好きだった」とフォローしますが、人見は「前髪あるのも似合わないし、ツーブロックにしたのも失敗だったかも」と自分に厳しく発言します。
とにかく「1回試さないとわからない!」と、オシャレに貪欲な人見らしい、チャレンジ精神からの行動だったようです。

山田の体調管理法は「お湯にハチミツと醤油」!?

後半戦最初のおたよりはこちらです。

「自分自身へのご褒美を買ったことはありますか?」

山田は「結構普通。プチご褒美が多い」と、ご飯などをご褒美代わりにしているそう。

人見は「ご褒美ではないが、毎日のように服を買ってしまう」と、相変わらずオシャレさんらしい発言。

しかし、ここで中野がまた問題発言。
中野の「お粥食べます。塩も好き」発言に「それはご褒美なの?」と山田と中野が困惑。しかも中野「最近、岩のままの岩塩を買った」そうです。

「去年のチーム8的流行語大賞は?」

山田「ありえんてぃ~!」(千葉県代表・吉川七瀬のコントキャラのセリフ)を挙げ、人見は「タコ足配線」と、コンセントが足りなくなりがちなチーム8ならではの現象を紹介。

しかし、中野は「びっくり仰天優莉奈」「ありがとんこつラーメン」と、個人的流行語大賞を連発します。
中野の独走はこれで終わりません。

「ついつい出てしまう口癖は?」

中野は嬉しそうに「びっくり仰天優莉奈!」をリピート。
一方、人見は「なんなん?」とつい言ってしまうそう。強めに聞こえますが、方言なので、決して怒っているわけじゃない!と主張します。
山田は「何やろなぁ~?」だそう。たしかに、番組内でもよく口にしています。

「体調管理法を教えてください」

このおたよりで張り切ったのが山田。
「手洗い、うがい、マスク、のど飴、ハチミツレモン」とおすすめを紹介していきますが、作り方を紹介しようとしてなぜか「あったかいお湯にハチミツと醤油を垂らす」と言ってしまいます。醤油は隠し味なのでしょうか?

「好きなおでんの食べ方は?」

山田「しょうが醤油」
人見「カラシ」
それぞれこだわりを紹介した後には、中野は「絶対にお汁を飲まない。ダイエットのため」と主張。さらに「こんにゃくと大根しか食べない」そうです。

急に3人が盛り上がったおたより。

「ドキッとする男性のしぐさは?」

人見「海に行ってはしゃいでいる時、さりげなく荷物を持ってくれる」というかわいい発言から、スポーツマン好きの中野は「運動して汗をかいた時に、服で汗を拭く時の腹チラ」というフェチ的な発言まで飛び出します。
山田「スーツの人が、ネクタイをゆるめるところ」には、人見も大賛成していました。

最後のおたよりです。

「ロングブーツを持っていますか?」

ここで、山田がロングブーツを持っていることが発覚。しかし「恥ずかしいから見せたくない!」と、突然照れていました。

西軍は番組内で11枚のおたよりを紹介して、17ポイントを獲得。
東軍に大差をつけましたが、来週、東軍は追いつくことができるのでしょうか?
とにかく、やたらとお粥が食べたくなる気分にさせられた回でした。
(スタッフK)


セットリスト
M1 「涙サプライズ」(AKB48 12th.single)
M2 「雨の動物園」(AKB48 チームK 2nd Stage「青春ガールズ」公演曲)
M3 「Get You!(サシニング娘。<指原莉乃&モーニング娘。'17>)」(AKB48 8th Album「サムネイル」収録曲)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line