2017年12月27日(水)

Team 8 岡部麟、「茨城県にはサンタクロースが来ない」といじられる。

AKB48 今夜は帰らない / エンタメ

2017年最後となる、12月27日の『AKB48 Team 8 今夜は帰らない…』は東軍メンバーでお送りしました。

軍師の茨城県代表・岡部麟、ゲストの千葉県代表・吉川七瀬、宮城県代表・佐藤朱の3人で番組をお届けします。

「大晦日まで食べ続ける!」吉川のピザ愛が爆発!

今週のオープニングの一言を担当したのは吉川。

吉川「2017年最後のご飯は、ピザだ~!」

相変わらずのピザ愛を爆発させる吉川。この発言はどうやら、17年12月31日に吉川がする行動の『予言』らしく、大晦日もピザを食べることをここに宣言しました。

今年もピザを食べまくり、なんと1人でまるまる1枚のピザを食べたこともあったのだとか。
その食欲でこの細さ、本当に恐ろしいですね。

吉川「チーム8のなかでも、1番ピザを食べている!」と、自信満々。
リスナーに向けて「美味しいピザのお店も教えてほしい!」とアピールしていました。

なお、前回の出演時は喉が不調だったため、本調子のトークが繰り出せなかったという吉川ですが、今回はとっても元気です。

そして、西軍に続き、東軍も先日行われたAKB48のサプライズ組閣についてトーク。

まず、岡部がチームA兼任のうえキャプテンに就任したことを報告。さらに、吉川と佐藤はチームBに兼任になったことにも触れていきます。
吉川と佐藤は、チームBにお世話になった先輩メンバーも多く、兼任が今から楽しみだ!とニコニコしています。岡部も、キャプテン業務が今からドキドキだそう。

ポンコツゲストをフォローする岡部

西軍と東軍が毎回、同じお題で対決しながらポイントを競い合う合戦コーナー。
今週のお題は先週と同じく、2017年にまつわるクイズです。

その前に、まずはご褒美スイーツをいただきます。
今回は残念ながら、吉川の好きなピザではありませんが、まずは佐藤が好物だという美味しいフロランタンをいただいてから、クイズに挑戦します。

まずは、最初の問題は吉川が挑戦。
名古屋にできたレゴランドにまつわる問題が出題。
レゴランドの「”レゴ”の発祥の地」についての問題ですが、吉川はフィーリングで「フィンランド!」と答えて、もちろん不正解。

次は岡部が挑戦します。
「2017年の『2017』を英語に直すと?」という問題に、優等生の岡部はすらすらと正解。さすが軍師です。

ラストの問題は佐藤が挑戦します。
「2017年に卒業を発表した、まゆゆのセンター曲を全て答えて!」という問題に、途端にプレッシャーを感じて慌てる佐藤。

かなりの難問だったため、時間切れに近い形での不正解となってしまいました。かなりのショックで肩を落とす佐藤を慰める、優しい岡部と吉川です。

とにかく、軍師の岡部の頑張りで、東軍は1ポイント獲得!
東軍がリードを守りました!

茨城県にはサンタクロースが来ない!?

ここからはふつおた(ノンテーマの普通のおたより)のコーナー。
まずは、チーム8のメンバーのサンタクロース事情についてのおたよりです。

「サンタクロースは何歳まで信じていましたか?また、何歳まで届いていましたか?」

佐藤は「高校生までサンタさんが来ていた」、吉川は「まだ来てる」とちょっぴり恥ずかしそうに言いますが、岡部「中学生になった時点で、もう来ていない!」と告白。

岡部家は、小学校高学年の頃には、サンタさんが来なくなっていたそう。ここでお調子者の吉川が「それは、サンタさんを信じていないからだな!」「もしかして、(サンタさんの配達ルートから)茨城県が一番遠かったんじゃない~?」と、岡部に言いたい放題!

ここで、サンタクロースからもらった思い出のプレゼントは?という話になりました。

まずは、吉川が自転車をもらった時の思い出を語り始めます。
クリスマスの朝、しっかり戸締りしておいたはずなのに、なぜか玄関の中に置かれている自転車を発見してしまった吉川。「どうやって家の中に自転車を入れたんだろう?」とかなり悩んだそうです。

佐藤は「リズムゲーム」。
リズムゲームにハマっていた佐藤のために、その類のプレゼントラッシュが数年間続いたそうですが、そのリズム感がテニスの才能にも活かされているのかも。

岡部は、水でくっつくビーズのおもちゃがもらえたことが一番嬉しかったと話します。
当時から手先が器用だったんだね、と感心する吉川と佐藤ですが、「こどもの頃から『岡部イズム』は始まっていたんだね」としみじみ。『岡部イズム』というワードセンスに、岡部本人も思わず苦笑していました。

2018年はチーム8の年になる

次のおたよりはこちら。

「2017年を、1文字の漢字で表すと?」

ちなみに、収録時にはまだ発表になっていませんでしたが、2017年の世相を表す漢字は『北』になりました。では、この東軍の3人にまつわる漢字は、どんなものになったのでしょうか?

吉川は、「『七』の年だった」と自分の名前と2017年をひっかけて発言。コントや番組MC、舞台など、17年は初挑戦したことが多かったという吉川。とっても充実した年になったそうですよ。

佐藤は「宮城の『宮』にする」と続きます。これは、念願だったチーム8の宮城県公演を今年実現できたから!佐藤自身も、思い出がいっぱい詰まった公演になったそう。

最後の岡部は「『夢』!」とキッパリ。たくさんの夢が叶った1年だったと振り返りました。
こじはるとの公演でのデュエット、シングル表題曲への選抜メンバー入りなど、たくさんの夢を叶えた岡部。

岡部だけではなく、チーム8のいろんなメンバーの夢や願いが叶った年だったそうです。確かにゲストで来てくれたチーム8のメンバーにとっても、それぞれいろんなことがありました。

「来年は2018年だから、チーム8の年にしよう!」と3人の意見も合致したところで、今年の放送は終了です。

17年の放送はここまでとなりましたが、年の終わりにふさわしい元気で明るい放送になりました。
今年4月からスタートしたこの番組ですが、しっかり者でちょっぴり毒舌な東軍軍師・岡部と、皆からいじられる愛されキャラの西軍軍師・山田と、軍のカラーもだんだんハッキリしてきました。
来年もチーム8の魅力をたっぷりお届けしていきます!!
(スタッフK)


セットリスト
M1 「蜃気楼」(AKB48 チームA 3rd Stage「誰かのために」公演曲)
M2 「生きることに熱狂を!」(AKB48 50th.single c/w)
M3 「12月のカンガルー」(SKE48 16th.single)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line