2017年10月4日(水)

岡部麟がズバリ「負けず嫌いじゃないと、AKB48ではやっていけませんよ」

AKB48 今夜は帰らない / エンタメ

10月2日の『AKB48 Team 8 今夜は帰らない…』は、東軍の軍師である茨城県代表・岡部麟、ゲストの千葉県代表・吉川七瀬、石川県代表の平野ひかるの3人が登場です。

なおこの回から、この番組はMRO北陸放送でも放送されることになりました。なので今週は、石川県代表の平野がオープニングのひとことを担当。

平野「最近、サラダチキンにハマってま~す!」

実は初めてラジオ収録に参加したという平野。緊張しつつも「東京に来たら、サラダチキンを絶対に食べる!」というマイルールを教えてくれました。

岡部もデレた!癒し系・平野の自己紹介

ここからは、岡部からは「ひかちゃん」というかわいい愛称で呼ばれている、平野の自己紹介タイムに突入!

名前と年齢は?
「平野ひかる、中学3年生。14歳です!」
出身地は?
「石川県です!」
趣味は?
「カラオケです!」
特技は?
「お菓子作り!」

チャームポイントは?
「眠そうな目」
アイドルになったきっかけを教えて!
「おばあちゃんにすすめられて、応募しました」
最近ハマっていることは?
「サラダチキンを食べること」

何をしている時が一番幸せ?
「愛犬と遊んでいる時」
部屋はちゃんと片付けているほう?それとも、散らかしちゃうほう?
「散らかしちゃうほうです(笑)」
歌がとってもうまいみたいだけど、カラオケで得意な曲はある?
「『一生の間に何人と出逢えるのだろう』(AKB48 チーム8の楽曲)」
お菓子作りが得意と聞いたんだけど、本当?何を作るのが得意?
「ケーキをよく焼きます」

石川県に行ったら、ここは見てほしいな!というお気に入りスポットはある?
「兼六園とひがし茶屋街!」
石川県のおすすめグルメを教えて!
「海鮮が美味しいんで、お寿司とかを食べてほしいです」
石川県の自慢できるところは?
「空気がおいしい!」
最後にリスナーさんに一言!
「これからも頑張るんで、応援、よろしくお願いしまーす!」

気になったところを振り返ります。

まず、岡部が「チャームポイントの眠そうな目が、かわいい~!」と大絶賛!友達からも「眠そうな目」と言われているようですが、岡部「私も出会った時から思ってた」と思わず告白。

続けて、飼っている犬種を聞かれた平野が「マルプー」と答えたところ、岡部と吉川は「マルプー」というワードに興味津々。
平野「マルチーズとプードルのミックスだから、マルプー」
吉川「じゃあ、柴犬とプードルだったら柴プー?」
ここで吉川にスイッチが入り、「ミックスってスゴイ!」とひとりで大興奮。

最後に、石川県のおすすめスポットについて聞いていきます。
意外にも歴史好きの平野のおすすめは、昔ながらの街並みが楽しめる兼六園とひがし茶屋街。
話を聞いて「行ってみたいな~」とワクワクする岡部に対し、またもや「そこ、インスタ映えする?」とマイペースな質問をぶつける吉川です。

半年間の「合戦」を制したのは?

半年間、さまざまなテーマで対決しながら、ご褒美をかけて戦ってきた東軍と西軍。

現在の得点は、東軍は20ポイント、西軍は23ポイント。そのため、4ポイント先取したら東軍の総合優勝が確定!改めて、気合が入る東軍です。
そして、先週の西軍と同じく、今回の合戦のお題は「ダジャレ」。ダジャレが言えた分だけポイントが入ります。

東軍は岡部、吉川、平野の順で、ボックスからダジャレのお題を引いていくことに!

スタートから、岡部「ビルで飲むビールはうまいなあ」、吉川「イワシを岩にしがみつきながら食べた」と、好調な滑り出しを見せる東軍。

「(レモンというお題で)レモンがレモネード!」「(銅像というお題で)銅像…はどうでしょう?」といった吉川の珍回答もありつつ、平野が「トナカイと仲いい!」とアシストし、なんと8ポイントも獲得!
半年間に渡る戦いを制したのは東軍でした!!

「全部勝たなくちゃダメ」

ここからはふつおたを紹介。

「皆さんは、プライベートで占いに行ったことはありますか?また、占いは信じるほうですか?」

女の子が好きな占いについての質問メールです。

吉川と平野は「占いに行ったことがない」と答えますが、岡部はタイミングのいいことに、占いに行ったばかり。
「いい流れが来ている。秋冬にかけてよくなって、来年1年はもっといい年になりますよ」と告げられた岡部。その後、AKB48のニューシングル選抜に決定するなど、本当にいいことが続いているそう。

しかし、そんな岡部に対して、吉川は「(占い師は)役者ですよ!」とキッパリ。そして、吉川「私もやってみたいと思ってるんですよ、占い師」と、謎アピールを始めます。

一方、握手会で「ホクロ占い」をしてもらったことがあると告白した平野。
負けず嫌いだと当てられた平野に、他のふたりは…

吉川「負けず嫌いってさ、アイドルはだいたいそうじゃない?」
岡部「負けず嫌いじゃないと、AKB48ではやっていけませんよ。(静かに)全部勝たなくちゃダメだよ…」

と突然ギラギラ。14歳の平野を怯えさせる迫力でした。

「私のお父さんと同じ…」

続いてのメールは吉川が紹介。途中でなぜかカタコトになり始めた吉川のせいで、メールが全然頭に入ってきません。
リスナーからの質問は「バイキングは何から攻めますか?」というものでした。

バイキング大好きな吉川は、最初に大盛りで三皿も確保するそう。しかも、1口ずつ盛りつけていって、全種類制覇を目指す!と熱く主張します。
そんな吉川の食べ方を聴いて、岡部は「私のお父さんと同じ…」と静かに呟きました。

岡部と平野は「まずはサラダを盛って、その後に好きなものを盛りつけていく」という女の子らしい盛り付け方。

でも、「サラダなんてどこでも食べられるじゃん!」と攻めの姿勢を崩さない吉川は、肉大好き!お腹いっぱいになってもデザートはとにかく食べる!と続けます。

さらに、「バイキングに行くと、何をたくさんとっちゃう?」と岡部が質問。
吉川は「ピザ。世界で一番大好きな食べ物」ときっぱりと回答。なんと、毎日ピザを食べているという吉川!コストコの大きなピザを朝・昼・晩と食べており、もちろん今日の朝も食べてきたそう。聴いているだけで食欲が満たされるような吉川のこってりトークに、平野・岡部もお腹いっぱいといった表情でした。
(スタッフK)


セットリスト
M1 「#好きなんだ」(AKB48 49th.single)
M2 「となりのバナナ」(AKB48 ひまわり組 2nd Stage2nd Stage「夢を死なせるわけにいかない」公演曲)
M3 「キンモクセイ」(AKB48 チームサプライズ)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line