2017年9月7日(木)

野球マニアのモーニング娘。’17牧野真莉愛、監督になったらやりたいこととは?

モーニング娘。’17牧野真莉愛のまりあんLOVEりんですっ / エンタメ

写真集『線香花火』が発売されたモーニング娘。’17の牧野真莉愛。

先週語っていたように、一緒に撮影しながら忘れていた柴犬の名前。
これが最後のページに書かれた「やっち」と判明し、大喜びの牧野。
写真集1番のポイントは、そこだそうです。え?

野球好きになった野中美希

番組に寄せられたメールを紹介する牧野。

「真莉愛ちゃんと同期12期メンバーの野中美希ちゃんが、プライベートで横浜スタジアムへ野球観戦に行ったそうですね。交流戦で応援してから、メンバーの中で野中美希ちゃんが一番、野球好きになったような気がします」(Aさん)

交流戦が終わっても、野球好きと言ってくれるのは「すごく素敵なこと」と喜ぶ牧野。

「これがずっと続いてくれたら嬉しいなって思ってます」

その牧野も夏休みに、神戸へ野球観戦に向かったそう。

「しかもしかも、中田選手のホームランを見れたし、とても楽しかったです」

牧野がカラオケで歌う曲

「真莉愛ちゃんは最近カラオケに行っていますか?ちなみに、自分はよくモーニング娘。さんのコンサートの後のオフ会とかで、友達と行ったりしますよ。曲もハローの曲ばかりで、めっちゃ盛り上がります」(Bさん)

先輩やモーニングのメンバーで行く時は、モーニングの曲を多く歌うという牧野。

「全員で歌う時にモーニングの曲を歌います。個人で順番に歌う時は好きな曲。例えば譜久村さんとだったら、アニメ『きらりん☆レボリューション』の曲歌ったり」

最後は「シャボン玉」など、盛り上がる曲で終わることが多いそうです。

「ファンの方が、カラオケでモーニングの曲を歌ってくれるのは、すごく嬉しいなって思ってますね」

カラオケで得意な曲

自身がカラオケで十八番としてる曲を紹介する牧野。

「『3年目の浮気』が一番得意ですね。一人で歌ってるんですけど、最近は男の人と女の人の声を分けられるようになったので、一人で二役がすごくきちんと歌えるようになりました。2番も全部歌えます」

「3年目の浮気」は1982年(昭和57年)にヒットした、ヒロシ&キーボーのデュエット曲。

「『もしかしてパート2』も全部歌えますね。『もしかしてパート2』の方が、『3年目の浮気』よりも小さい頃から聴いてるので、得意だなと思いますね」

他にカラオケで歌う曲

「『雨の慕情』も『舟歌』も歌うでしょう。八代亜紀さんが好きなんですね。あと、ヒデとロザンナの『愛の奇跡』。でもアモーレ、ミーヨのところは歌わないんですけど。『東京砂漠』も好きですね。『銀座の恋の物語』、銀恋も歌います」

こんな感じでよどみなくレパートリーを紹介していく牧野です。

ちなみに「東京砂漠」は内山田洋とクールファイブが1976年(昭和51年)に発表した曲。

「愛の奇跡」は1968年(昭和43年)発表のヒデとロザンナの曲。歌の途中に「アモーレ、ミーヨ」と叫ぶ箇所があります。

「銀座の恋の物語」はさらに古く、1961年(昭和36年)に発表された、石原裕次郎と牧村旬子のデュエット曲です。

ド昭和な選曲の理由

どうしてこんな渋い選曲になるのでしょう?

「ばあちゃんの車でそういう曲を小さい頃から聴いてたんです。特にデュエットのCDを聴いてるんですよ。あと”ビッグ3″みたいな、都はるみさんと小林幸子さんと八代亜紀さんの曲が入ってるCDも聴いてたので、それで覚えましたね」

しかしメンバーと一緒に行くと、みんなが知らない曲ばかりなので、なるべく歌わないようにしているそうです。そうすると歌える曲がなく、どうしても聞く側に回るとか。

「ばあちゃんと、カラオケ行った時は、何時間もいましたね。『デュエット曲、じゃあ次、真莉愛が男の人ね』みたいな感じでやってたので、すごく楽しかったです」

食後の眠気対策は

「最近、お昼ご飯を食べたら、すごく眠くなります。真莉愛ちゃんは、ご飯を食べた後、仕事中に眠気に襲われたらどうやって眠気を吹き飛ばしますか?」(Cさん)

「もう眠気に襲われたら寝ますね。それが一番良いと思います。
私はご飯よりも寝る派なので、お腹すく前に寝ちゃえば、お腹すいても気づかないんですよ。だからとりあえず寝ます。寝たらいいと思います!」

こんな答えでいいんでしょうか?

牧野監督の打線の組み方

「真莉愛ちゃんが、もし野球チームに入るなら、どこのポジションを守りたいですか?」(Dさん)

ピッチャーかキャッチャーかで迷った牧野。

「でも、やっぱり監督したいなと思いますね。打順を”あいうえお順”にしたいと思います」

ある種天才的な監督になりそうです。
ついでに「采配」という言葉と無縁になってしまいそうですが…

電車で端の席が空いたら?

リスナーさんから送られてきた、これって、あり?なし?という疑問に対して、牧野真莉愛的に判定するコーナーへ移ります。

「電車で、端っこから二番目の席に座っていた時に、隣の端っこの人が降りて席が空きました。端っこに移動するのって、あり?なし?」(Eさん)

判定は”なし”。

「最初に空いてて座るのはいいですけど、移動するのが疲れちゃいますね。途中で疲れちゃうので、二番目だったら、そのまま動かない様にしてます。たまに動きたいなと思うけど、やめます」

ノープランな友だちは?

「お友だちに誘われて遊びに行ったけど、友だちがノープランだった。これって、あり?なし?」(Fさん)

判定は”あり”。
ノープランなことが、よくあるという牧野は、みんなで決めるそうです。

「愛知に住んでた時は、いつもノープランで友だちと遊んでました。『じゃあ何時に集合ね、今から何しようか?ドッヂボールしよ』みたいな感じでした。でもこっち(東京)じゃね、いろいろ食べるところとか、買い物するところもあるので、みんなで決めるならいいなと思いました」

LINEでの告白は?

「本当に好きな子に愛を伝えるとき、LINEでの告白、あり?なし?」(Gさん)

判定は”なし”。

「なんかメールってドキドキするじゃないですか。だから、メールとかLINEとかは、いっぱいしていいなと思うんですけど、やっぱり女の子的には直接の方が嬉しいと思います。頑張ってください」

全然勉強してない、という友だちは?

「全然テスト勉強してないなー、と、友だちには言うけど、実はそこそこ勉強してる。これって、あり?なし?」(Hさん)

判定は”あり”。

「『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』の歌詞でもありますね。『試験勉強した日も <昨日、寝ちゃった>と言っちゃおう』って。実は頑張ってるけど、みんなには言わないんだ、みたいな。ま、いいんじゃないですか」

UFOを信じる?

「UFOを信じる、これって、あり?なし?」(Iさん)

判定は”あり”。

「UFOは絶対いますよね。幽霊の方がいるのかなあ。私はUFOも幽霊もテレビでしか見たことないです。ああ怖い。幽霊もいるんですよね、きっと…
ま、死んでみないとわかんないですよね。幽霊がいるかいないかなんて。自分がなってみないとわかんないじゃないですか?」

科学的なような、投げやりなような、そんな意見です。

「UFOは小さいかもしれないですよ。宇宙人が小さくって指ぐらい(の身長)しかない。だけどめっちゃ力強い、みたいな。だからこのスタジオ、UFO来ても、気づかないんじゃないですか?
踏もうとしたら脚を持ち上げられる、みたいな。そうなるかもしれない。ちょっと楽しみ」

それは宇宙人ではなく、小さいおっさんかもしれません。

恒例の早口言葉

リスナーから届いた早口言葉。今回は…

「キツツキ、木つつきすぎ、木、次々傷つく」

自分が全く言えてないことを面白がる牧野でした。
(尾関)

この記事の radiko.jp
facebook twitter hatebu line

モーニング娘。’17牧野真莉愛のまりあんLOVEりんですっ

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line