2017年10月22日(日)

珠算・暗算の中部大会でオトナを押さえて総合優勝した小学5年生

レポートドライバー / カルチャー

CBCラジオのレポートドライバー、石坂窓花です。
今回の取材では、岐阜県岐阜市の珠算教室「赤堀右脳速算塾」にお邪魔しました。

先日名古屋市で行われた『そろばん・あんざん中部カップ』という大会で、総合優勝ぴかぴかした方が、このそろばん塾に通っているということで伺ったんですが…

実はその優勝者、小学5年生の女の子なんです!
岐阜大学教育学部付属小学校5年生の、不破花菜ちゃんにお話を伺いました。

学校が終わって駆けつけてくれた花菜ちゃん。

3歳半からお母さんのすすめで塾に通い始めたという花菜ちゃん。
身長130cmと小柄で、塾の中をちょこちょこ歩き回る姿がとっても可愛らしいんです。

こんなに可愛い花菜ちゃんがそろばん・暗算の中部大会で総合優勝したということなんですが、実はこの大会、大人を含めた500名の方が参加していまして、その中での総合優勝なんです。

しかも今回の大会には、最初から優勝する気満々で臨んだそうです。

優勝するために塾がある日もない日も、1日に2、3時間練習するようにしているそうなんですが、花菜ちゃん、今回の中継のスタンバイをしている間も、ずっと暗算で問題を解いていたんです。

すごい桁数…。
問題を解くのが楽しくて、やりたくてやりたくて仕方ないんだそうです。

難しい問題が解けるようになるのが、とっても嬉しくて楽しいと話してくれました。
今は7×7桁の問題を完璧にするのが目標だとか!

そして 暗算1級は、普通なら「中学生くらいの子が取得できたら凄いね」というレベルだそうですが、花菜ちゃんはそれをわずか4歳で取得したそうです。

凄い小学生!というのは十分わかると思いますが、花菜ちゃんの実力を生中継で披露してもらいました。
「赤堀右脳速算塾」の赤堀真基先生に問題に読み上げていただきました。

まずは5桁×5桁の足し算!
始める前に「これはどれくらい難しいの?」と聞いたら「簡単ですっ」と答えてくれました。

先生が読み上げ終わった瞬間に答える花菜ちゃん。

先生から「御明算です」の声が!
花菜ちゃんは答えが出るのが早くて、そしてとても正確なんだそうです。

続いては5桁×5桁の掛け算!
62,347×48,601=?

これも先生が読み上げた瞬間に回答。

3,030,126,547

これも正解…凄いとしか言いようがありません。

頭の中にそろばんがあって、読み上げが終わった瞬間に数字がズラズラ!と出てくるんだそうですが、私には想像もつきません…。

スーパー小学生の花菜ちゃんの将来の夢は「医学研究者」なんだそうです!
以前卵アレルギーだった事もあり、「そういった方たちの力になって、助けたい」と話してくれました。

将来の夢までも、可愛らしい見た目と声からは想像できないくらい、しっかりと大人っぽい、素敵な花菜ちゃんでした。

これからも楽しく頑張ってくださいね。
(石坂窓花)

facebook twitter hatebu line

レポートドライバー

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line