2017年12月24日(日)

クリスマスケーキ事情と絶品ケーキ

レポートドライバー / Chubuネタ

CBCラジオレポートドライバーの松本結花です。
今回は名古屋市西区のケーキ店、レニエ・グランメゾンにお邪魔しました。

まさにこの記事が公開される今日はクリスマス・イヴ。
名古屋では人気のスイーツの名店で、いまどきのクリスマスケーキ事情について直撃してきました。

じゃじゃーーーん

たっくさんのクリスマスケーキ。
夢のような場所で中継させていただきました!

グラン・シェフ・パティシエの長谷川さんにお話を伺いました。
お忙しいところありがとうございます!

レニエは店の中も外もすっかりクリスマス仕様。
ショーケースに並んでいるケーキはもちろん、お店全体がクリスマスの雰囲気満載でした。

取材時は、もちろんクリスマスケーキの予約受付中。

長谷川さんにクリスマスケーキ事情について伺うと、15年ほど前から様々な種類のケーキを希望するお客さんが増えたのだとか。

もちろん白いクリームのデコレーションケーキも根強い人気だそうですが、今は様々なタイプのクリスマスケーキを準備しなければいけないそう。

レニエでは、家族みんなで楽しんでもらえるようなケーキを意識しながら、全13種のクリスマスケーキを提供。
新商品も出しつつ、毎年少しずつ進化していってるそうですよ。

定番の生クリームとイチゴのデコレーションケーキをはじめ、新定番となりつつあるブッシュ・ド・ノエル。

レニエファンの皆さんにお勧めな、モンブランのクリームを使用したケーキ。

また冷凍配送用のケーキや、卵アレルギーに対応したケーキもあります。

そんな中でも今年イチオシは、新しく登場した「聖夜のシュルプリーズ・ノエル」。

フランボワーズとピスタチオのムースにたっぷりのイチゴをサンドし、極上の生クリームで仕上げた贅沢なケーキです。

“シュルプリーズ”とは「サプライズ」や「思いがけない贈り物」という意味。
その名の通り見た目もとにかくかわいいですし、中にはたくさんのイチゴが…

中継でも頂きましたが、味ももちろん美味しかったですよ。
甘すぎず何個でも食べられそうでした。

ちなみにこのケーキは6,000円ほどと少しお高めですが、みんなで集まってパーティーをするのにいつもよりも特別なものを…と考える方々が購入されるそうですよ。
ここでも様々なニーズがあることがわかります。

ちなみに、限定50個のものなどもあり、ものによっては売り切れのものもあるとか。

また、当日になってやっぱりケーキがほしいとなった方のために、2,200円ほどのかわいいケーキもご用意。

これなら気軽に購入できますよね。

カットされたケーキを3、4個買うと2,000円位にはなるので、家族みんなで楽しめるかわいいクリスマスケーキなんていかがでしょうか?

クリスマスの楽しみ方は様々だと思いますが、自分にピッタリのケーキで素敵なクリスマスを過ごしてください。

長谷川さん、ごちそうさまでした。
(松本結花)


レニエ・グランメゾン 
営業時間:9:30~20:00 
定休日は毎週月曜日
TEL:052-502-0288

facebook twitter hatebu line

レポートドライバー

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line