2017年11月12日(日)

CBCラジオが開発から関わった新型FMラジオ登場!

RadiChubuスペシャル / Chubuネタ

ワイドFM放送の開始から3年目となるCBCラジオでは、開発から参画したFMラジオ受信機を、明日11/13(月)から販売します。

第4弾となる今回の受信機は、コンパクトサイズながら「2スピーカー、ロッドアンテナ搭載」など、これまで販売してきたFMラジオ受信機を設計から大きく見直しています。

開発に携わったCBCラジオ編成業務部の森合康行に、今回のFMラジオの開発エピソードや特徴について聞きました。

レスポンスのよい東海エリア

──CBCラジオが販売してきたFMラジオ受信機としては、これが第4弾となりますが、4代目にして初めて開発から関わった経緯は?

開発に関わらせて頂いたのは、CBCラジオの過去3回の完売スピードの実績です。毎回予想を上回る早さで、製造メーカーや販売の方々も驚いていらっしゃいます。

──開発はどのように進んだんですか?

ブレストは、前回の販売直後の約1年前から始まり、春頃にデザイン案を頂き、サンプルが出来たのが今年8月末頃です。

第4弾は、これまで以上に魅力的な受信機を製作しようということで、過去にご購入頂いた方の声を反映し、より使いやすくするにはどうすれば良いかを徹底的に話し合いました。

──具体的にはどんなところでしょうか?

高齢者の方々のお買い上げが多いと伺ったので、とにかく「わかり易さ」をテーマに提案しました。
例えば、ボタンの配置を使い易い様にできる限りシンプルにしたり、第3弾までイヤホンを繋いで感度を上げていたイヤホンアンテナをアンテナを伸ばすだけで感度の上がるロッドアンテナにしたりして使い易さを追求しました。

このサイズで2スピーカー搭載

──見た目もずいぶん変わりましたよね?

そうですね。
今回の一番の変更点は、「1つ」だったスピーカーを「2つ」のツースピーカーにした点です。
これは、最初に製造メーカーへお願いしたポイントです。

FMラジオの一番のセールスポイントは、「音のクリア」な点です。聴取率の高い野球中継をFMの臨場感ある音で聴いてみたいという声は、多くあります。このリクエストに応えるため、1スピーカーを2スピーカーへ変更し、これまで以上に臨場感ある音でお楽しみ頂けるようにしたかったのです。
野球放送は、スタンドの応援など、まさに球場にいるような感じで楽しめると思います。シーズンが終わったばかりなのに、球春到来が待ちどおしいです。 

ただ「コンパクトサイズでツースピーカー」を実現するのは大変でした。製作メーカーの方々には無理を言ったと思います。
しかし、メーカーの方々の経験やアイデア・工夫により何とかコンパクトサイズでツースピーカーFMラジオを実現して頂きました。仲間内で実際に試作品を手にした時「いいね! いいね!」となりました。

──手のひらサイズで2スピーカーはかなり珍しいですよね。肝心の音質はどうですか?

音質も良いです。製造メーカーは、国内一流ブランドの音響などに携わっている会社です。このサイズで、音量もかなり出るのも大きなセールスポイントです。外で仕事をしながら聴く時にも利用して頂きたいですね。

また防災用としてもオススメです。これまで販売したラジオ同様「LED照明」が受信機中央に搭載されています。LED照明の明るさは、3段階。もしもの時には、明るさの変わる手元照明にもなり、便利だと思います。

──お気に入りの周波数をメモリできるんでしょうか?

もちろんできます。いわゆるプリセット機能も搭載しています。CBCラジオのFM周波数93.7Mhzをプリセットして頂ければ、すぐにクリアな音で各番組をお楽しみ頂けます。

考えられる機能はすべて

──その他の機能、仕様はいかがでしょうか?

色はブラックとシルバーの2色です。第1弾は、オレンジなども加えた5色で展開しましたが、過去の売れ行きからご購入頂いた方の人気カラーは定番の「ブラック・シルバー」の2色となり、カラーバリエーションを絞りました。

ラジオはAM・FMどちらも聴けます(ただしAMステレオ放送は未対応です)。
イヤホンもステレオですので、スピーカー同様に臨場感のあるクリアなFM放送を楽しめます。

さらに目覚まし付きデジタル時計機能もあるので、朝は多田しげおさんの「ペケペケさーん!」の声で目覚めることもできます(笑)

──ご購入者の声を反映したとなると、第5弾を考えるのも大変ですね?

それは今回の売れ行き次第で…(笑)。第4弾は、このサイズで入れられる機能を欲張って入れた上、使いやすさを追求しました。ぜひ手にとって試して頂きたいです。

特典も見逃せない!

──今回の購入特典は何でしょうか?

人気3ワイド番組のロゴ入り特製タンブラーです。3色あり、青が朝PON(『多田しげおの気分爽快!!』)、緑が『つボイノリオの聞けば聞くほど』、赤が『北野誠のズバリ』です。

ちなみに『聞けば聞くほど』は25周年ということで、「りすのすけ」が入った期間限定の25thアニバーサリーロゴが入っています。これはレアです!

今回のFMラジオや特典などをご覧になりたい方は、CBCラジオ公式サイトのFM販売特設ページをご覧下さい。動画でご紹介しています。

なお販売についての詳細は、11/13(月)の『多田しげおの気分爽快!!』『つボイノリオの聞けば聞くほど』『北野誠のズバリ』の番組内でお知らせいたします。

facebook twitter hatebu line

RadiChubuスペシャル

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line