2017年10月3日(火)

衆議院総選挙の前に、カワウソゥ選挙で盛り上がろう!

石塚元章 ニュースマン!! / Chubuネタ

報道のレッドカーペットを渡り歩いたジャーナリスト・石塚元章が、初めてラジオのパーソナリティを務める番組『石塚元章 ニュースマン!!』。
コソボ内戦やペルー人質事件などで世界を駆け回った石塚が、生活に密着した情報から世界情勢までゴージャスに届けるニュースショーです。

衆議院解散総選挙でかまびすしい昨今。当然、この番組でもしっかり伝えていますが、9/30はちょっとほっこりする総選挙の話題が紹介されました。

「ソ」と「総」をかけてます

番組のエンディング前に、名古屋市・東山動植物園の最新情報を届けているコーナーがあります。
今回は東山動植物園の広報・太田耕治さんと電話をつなぎ、キュートな動物好きにはたまらない情報を話してもらいました。

それは、今にわかに注目されている第1回「カワウソゥ選挙」の話です。

カワウソゥ選挙?
かわいそうなカワウソを選ぶってこと?
いえいえ、それではほっこりできません。

全国の動物園、水族館36園館で飼育されているコツメカワウソ84頭がエントリーし、インターネット投票で頂点を決める総選挙なんです。

イタチの仲間であるカワウソ。その中でもコツメカワウソは最も小さく、体長は40~60cmくらいです。
その四肢の爪が小さいということから、“小爪”カワウソと名付けられているのです。

「正直、パッと見はどれも同じ顔付きに見えるんですけれども、よーく見ると、目付きですとか口元、ヒゲの伸び方などが微妙に違うんです」と語る太田さん。
確かに人間界と同様、動物界でもビジュアルのポテンシャルが高い個体がいますからね。
同じ東山動植物園にいるイケメンゴリラ、シャバーニのように。

生きていくための知恵

このカワウソゥ選挙。東山動植物園からは、2頭のメスのココ&ヒナタがエントリーしているそうです。
「えっ、コンビで出ていいの?」と思う人もいるでしょう。衆議院総選挙はもちろん、AKB48選抜総選挙でもそんなシステムはありません。まゆゆとさしこが組んで出るなんてあり得ません。
でもカワウソゥ選挙は大丈夫。グループ参加OKなんです。
夫婦ペアで参加もあれば、親子兄弟姉妹のファミリー参加の所もあります。

普段からとても仲良しで、よくじゃれ合っているというココとヒナタ。
ただ、エサの時間にはそれぞれの性格が垣間見られるのだとか。

「9歳のココはとても好奇心が旺盛で、動きもとても素早く、エサを軽やかに探し当てます。それに対して7歳のヒナタは、ココが陸上のエサを探し回っている隙に、そこから離れて水中のエサを探し回ったりするんですね。
これは、同じ場所を探していると、すばしっこいココにエサを取られてしまうので、おそらくヒナタなりに工夫してるんじゃないかなと思います」と太田さん。

年下・弱者のビハインドを知恵で切り抜けているのですね。
そんなヒナタを見てココが「うまく考えたわね。ンもう、コイツめ~。コイツメカワウソって呼んじゃおうかしらん♪」と思ったかどうかはわかりません。

“街頭演説”は動物園で

この「カワウソゥ選挙」のきっかけは、東京・サンシャイン水族館のカワウソ飼育スタッフが、「ウチのヤマト(コツメカワウソの名前)が一番かわいい」と言ったことから。
そこから「カワウソの生息数が減ってきていることや、環境破壊で生息地域が変化してきていることなどを知ってもらい、コツメカワウソをどんどん盛り上げていこう」という狙いで始まったのだそう。

さて、カワウソゥ選挙公式サイトの中間開票速報によれば「ココ&ヒナタは現在8位と健闘しています」と太田さんは言っていましたが、放送当時はそうでした。
しかし残念ながら10/2現在の最新情報では、ベスト10圏外となってしまっています。

投票は10月9日(月・祝)まで行われているということです。衆議院総選挙の公示前日ですね。
パソコン・スマホから「カワウソゥ選挙」で検索してみてください。
あなたの1票が、カワウソ界の頂点を決めます。もちろん、衆議院総選挙の投票権が無い満18歳未満でも参加できますよ。

ココ&ヒナタは、東山動植物園のアジアゾウ舎「ゾージアム」の入り口にいるそうです。
この機会に、街頭演説を見るような感じで、直接彼女たちの姿を見に行ってみてはいかがでしょうか。
(岡戸孝宏)

アーカイブス

同じカテゴリー

|
facebook twitter hatebu line